おいしさの秘密と私のこだわり

3年ぶりにリニューアルして香ばしさがアップした「フルグラ」

カルビー マーケティング本部 オーツ麦チームの山口文菜氏

 カルビーは、シリアル商品の「フルグラ」を3年ぶりにリニューアルし、2月上旬から切り替えて販売している。今回はマーケティング本部 オーツ麦チームの山口文菜氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

山口氏:「フルグラ」は女性の健康をサポートしたいと1991年に生まれ、2021年に30周年を迎えたロングセラー商品です。お客さまへの調査で、中心価値である栄養価や原料のオーツ麦への認知浸透が、商品認知度と比較しギャップがあることが分かりました。そこで、一層商品をご理解いただきくため、パッケージと中身を3年ぶりにリニューアルしました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

山口氏:「フルグラ」は、オーツ麦やライ麦、玄米等の穀物を丁寧に焼き上げたグラノーラと甘酸っぱいフルーツ(イチゴ、リンゴ、レーズン、パパイヤなど)が、朝の気持ちよい目覚めにピッタリなシリアルです。栄養素も食物繊維・鉄分・8種のビタミンがたっぷり摂れ、忙しい朝でも手軽にカラダにうれしい朝食をとることができます。

――こだわりのポイントは?

山口氏:グラノーラ生地に使用する砂糖の一部を、食物繊維と相性が良いフラクトオリゴ糖に置き換えました。パッケージには、「フルグラ」(1食分50g+牛乳200ml)と一汁三菜メニュー(ごはん、みそ汁:油揚げ/わかめ、卵焼き、ほうれん草のおひたし、スライストマト)との栄養素の比較や、オーツ麦の説明を掲載しました。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

山口氏:ザクザクとした食感や甘さ・酸味のバランスはそのままに、さらにおいしく毎日にうれしい「フルグラ」へとパワーアップしています。より毎日が忙しくなっている現代の方の、ココロとカラダに寄りそうオーツ麦とフルーツの恵みがつまったワンボウル朝食として、「フルグラ」を楽しんでいただけると嬉しいです。

――ありがとうございました。