おいしさの秘密と私のこだわり

奥深い旨味を追求した「もっとリッチなポテリッチ 和牛ガーリック味」

2023年2月13日 コンビニ限定発売

カルビー 商品企画本部カスタマーマーケティング1部の山下菜穂子氏

 カルビーは、「もっとリッチなポテリッチ 和牛ガーリック味」を発売した。今回は商品企画本部カスタマーマーケティング1部の山下菜穂子氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

山下氏:「ポテリッチ」は2006年に登場したコンビニエンスストア限定の厚切りポテトチップスシリーズで、お酒のおつまみに適した商品として誕生したのが「大人のポテリッチ」です。この度、ポテリッチがこだわってきた旨味をより探求するため、大人のポテリッチを「もっとリッチなポテリッチ」にリニューアルする運びとなりました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

山下氏:旨味へのこだわりをより強化するため、素材の旨味をぎゅっと詰め込んだ“旨味濃縮フレーク”を使用しています。今回使用した「和牛フレーク」は、肉そのものと旨味調味料を調合し、肉のジューシーな味わいを追求しました。これにより、従来のシリーズよりも中盤以降の旨味の感じ方がグッと上がり、後味のその先まで持続します。

もっとリッチなポテリッチ 和牛ガーリック味

――こだわりのポイントは?

山下氏:より奥深い旨味を出す方法はないかと模索した結果、開発担当者と何度も試作を重ね、作り上げたのがオリジナルの「旨味濃縮フレーク」です。通常のシーズニングでは表現できない旨味の出し方を実現しました。今回使用した「和牛フレーク」は、噛めば噛むほど肉の旨味が口いっぱいに広がり、食べ終わった後もおいしさが長い時間楽しめます。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

山下氏:ただ濃さだけを求めるのではなく、奥深い旨味が感じられる濃厚さを求めている方にぜひお試しいただきたいです。後味のその先まで旨味が持続するので、1枚1枚じっくりお召し上がりいただき、旨味の余韻をゆっくりと体験いただければと思います。

――ありがとうございました。