おいしさの秘密と私のこだわり

ほっともっと、レモンによる味変で飽きが来ない「旨塩豚カルビ弁当」

2023年5月9日 発売

プレナス 商品開発部 中食商品開発課の加藤和希氏

 ほっともっと(プレナス)は、「~レモンが決め手!~旨塩豚カルビ弁当」を5月9日に発売した。今回は商品開発部 中食商品開発課の加藤和希氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

加藤氏:開発当初は、塩豚カルビの付け合せにキムチやもやしナムルなど、ガッツリとごはんが進む商品設計で考えておりましたが、レモンを使った商品や飲料が市場をにぎわせていたこともあり、お弁当にも取り入れたいと考え、暑い夏の時期にもさっぱりと食が進むように「~レモンが決め手!~旨塩豚カルビ弁当」を作り上げました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

加藤氏:白米と相性抜群になるように作り上げました。こだわりの塩ダレは、瀬戸内産の藻塩を使用し、北海道産の日高昆布とかつおの旨味・ごま油とねぎ油の2種の油で風味よく仕上げ、大粒の黒こしょうとガーリックでアクセントを付けました。旨味の効いた豚塩カルビはそのままでももちろんおいしいですが、レモンを絞ることでさっぱりとして、最後まで飽きない商品設計です。

~レモンが決め手!~旨塩豚カルビ弁当(580円)

――こだわりのポイントは?

加藤氏:こだわりのポイントは、やはりレモンです。“レモンが決め手!”と商品名を付けているだけあり、レモンが商品全体の印象を大きく変えてくれます。旨味の効いた、どの時期に食べてもおいしい豚塩カルビが、レモンをかけることでさっぱりと爽やかな味わいに変わり、初夏にピッタリな商品に変身します。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

加藤氏:暑くなる時期にピッタリな商品です。なので、足を運んでいただいたお客さま全員に一度召し上がっていただきたいです。そのために、ボリュームのある「W旨塩豚カルビ弁当」、片手サイズの容器に盛り、ライトな食事にもピッタリな「もち麦ごはんの旨塩豚カルビ」を準備しております。おすすめの食べ方は、「初めはレモンを絞らずそのまま→3~4口目からレモンでさっぱり味変」です。ほっともっとへのお越しをお待ちしております。

――ありがとうございました。

~レモンが決め手!~ W旨塩豚カルビ弁当(870円)
~レモンが決め手!~ もち麦ごはんの旨塩豚カルビ弁当(490円)