おいしさの秘密と私のこだわり

サプリメントをミスト状にして飲めるようにした「IN MIST」

ゼロワンブースター IN MIST事業代表の長田知也氏

 ゼロワンブースターは、サプリメントをミスト状にして飲めるようにした「IN MIST」をクラウドファンディングのMakuakeで先行販売している。今回はIN MIST事業代表の長田知也氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

長田氏:「既存サプリメントよりも効率よく栄養補給がしたい」という私自身のニーズと「飲料をミスト状で飲む」というユニークなアイデアを融合させることでできた全く新しいカテゴリのサプリメントです。実はサントリーの社内起業プログラムで採択された事業で、起案者がゼロワンブースター社に出向し開発、商品化に成功しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

長田氏:“たった1mlの液体サプリメントをミスト状にして飲む”という新形態のサプリメントで、「吸収率にこだわった液体ミスト形状」「水無しでどこでも1秒で飲める」「おいしい」といった既存サプリメントではできなかったことを実現しています。デスク横や寝室まで幅広いシーンで手軽に使用できるため、習慣化しやすいのも特徴です。

IN MIST

――こだわりのポイントは?

長田氏:製品形態から中身まで全てこだわったというのが本音ですが、一番難しかったのは栄養素とおいしさの両立ですね。栄養素をたくさん入れた液体サプリメントをお客さまにどうおいしく飲んでいただくか、の設計に非常に苦労しました。液体サプリメントをおいしくするのはもちろん、ミストの噴射角度や強度まで最適となるよう設計しています。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

長田氏:ClearWhite Lemonは美容に関心のある方、Vitamin Maintenanceは栄養不足が気になる方がターゲットです。サプリメントを習慣化するのが苦手な方、錠剤やカプセルが苦手な方には特におすすめです。Goodnight HerbTeaは寝ながらでも飲めるサプリメントです。就寝前はもちですが、就寝中、口が渇いてしまう方にもおすすめの製品となっています。

――ありがとうございました。