おいしさの秘密と私のこだわり

チートス、ザクザクッッ!!食感にリニューアル。さらなるやみつき感を強化

2023年9月4日 発売

ジャパンフリトレー株式会社 マーケティング本部 マーケティング部 ブランド3課 ブランドマネージャー 藤本征児氏

 ジャパンフリトレーは「チートス」を、過去最大規模のリニューアルをして販売している。食感とさらなるやみつき感を強化したとのことで、ジャパンフリトレー マーケティング本部 マーケティング部 ブランド3課 ブランドマネージャーの藤本征児氏においしさ秘密とこだわりを伺った。

ジャパンフリトレー「チートス」

価格: 各145円前後
種類:
・チートス チーズ味
・チートス チェダーチーズ&ハラペーニョ味
・チートス バーベキュー味

チートス チェダーチーズ&ハラペーニョ味
チートス チーズ味
チートス バーベキュー味

――リニューアルの経緯を教えてください。

藤本氏:「チートス」はアメリカで誕生し、強い食感と特徴的なチーズ味が人気の世界で最も売れているパフスナックブランドです。日本には1975年に上陸して以来、日本人の嗜好に合わせた独自の食感や味わいで展開してきました。時代に合わせて味わいの試行錯誤を重ねるなかで、自粛疲れの反動による気分転換ニーズの高まりが近年継続しており、世界中で親しまれている「チートス」が持つ強い食感とやみつき感がそのニーズに合致すると考え、「チートス」の品質強化を目的にリニューアルをしました。

※ユーロモニターインターナショナル調べ;スナック菓子類2023年版;同社のパフスナックの定義による;ブランドシェア(%);2022年総小売販売額

――旧商品との違いは何でしょうか。

藤本氏:最大の違いは食感です。従来品は“カリッ&サクッ”とした軽めの食感でしたが、“ザクザクッッ!!”とした食べ応えがありながらも口どけ感のある、絶妙な食感を実現しました。また、強くなった食感に合わせて甘味と塩味のバランスを調整し、連食性のあるやみつき感を向上させました。チーズ感や香ばしい肉感を強化することで、旨味が続く味わいへと進化しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

藤本氏:「チートス」の特徴のひとつには後引く濃厚な味わいがあります。食べるときに指についてしまうほどにたっぷりとついた粉は、「cheetle(チートル)」と呼ばれます。スナック菓子を箸で食べるような風潮も見られるなかで、この「食べるときに指につく粉」に価値があり、おいしさの証であることをブランドのメッセージとして大切にしており、スナック菓子としてのやんちゃな楽しさを発信し続けています。


チーズ味


 独自にブレンドされたチーズパウダーを使用し、くせになる濃厚なチーズ味に仕上げています。従来品より甘さを抑え、チーズ感を向上させることで、より後味にチーズが続くやみつきな味わいを実現しました。



チェダーチーズ&ハラペーニョ味


 2021年1月に期間限定で発売した海外で大人気の定番フレーバー「チートス チェダーチーズ&ハラペーニョ味」が、日本でも定番商品になって新登場。パワーアップした“ザクザクッッ!!”食感と、ハラペーニョとチェダーチーズの旨辛な味わいがやみつきになる商品です。



バーベキュー味


 甘味を抑え、肉と野菜の旨味がたっぷり詰まったバーベキュー味。香ばしい肉感を表現しました。ガツンと濃厚な肉の旨みと野菜の甘みがマッチした、食べ応えある味わいをお楽しみいただけます。

――こだわりのポイントは?

藤本氏:今回の最大のリニューアルポイントである“ザクザクッッ!!”食感は、従来の機械では実現できませんでした。試作を進めていくなかで、新たな機械への更新が必要だということが分かり、チートス製造ラインで過去最大規模の設備投資を行ない、ようやく実現できました。新しい機械だからこそ生み出せる新食感を、ぜひ味わっていただきたいと思います。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

藤本氏:味や食感に食べ応えを求める方に、夜、一仕事終えたあとに食べていただきたいです。

――ありがとうございました。