おいしさの秘密と私のこだわり

4年ぶりにずわい蟹を使用した天丼てんやの「かにと海老の冬天丼」

ロイヤルフードサービス 営業企画推進本部 営業企画課の保井歩氏

 天丼てんや(ロイヤルフードサービス)は、「かにと海老の冬天丼」を11月16日から冬季限定で販売している。今回は営業企画推進本部 営業企画課の保井歩氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

保井氏:シーズンごとに天丼で旬を感じていただけるよう「季節の天丼」を開発し、例年「冬の季節天丼」も提供をしております。今年は4年ぶりの登場となった冬の定番「ずわい蟹」を、てんやで人気の「海老」と組み合わせてちょっと豪華な天丼に仕上げました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

保井氏:冬の贅沢感を感じていただけるよう食べ応えはもちろんですが、見た目にもこだわり華やかに仕上げました。ずわい蟹と海老、赤魚、紅芯大根の天ぷらに、赤かぶの酢漬けを添えて彩りのよい赤色素材を取り揃えました。紅芯大根の天ぷらは初めて口にするお客さまも多く、その食感と味わいに驚きの声をいただいています。

「かにと海老の冬天丼(みそ汁付)」920円

――こだわりのポイントは?

保井氏:4年ぶりに登場の「ずわい蟹」です。ジューシーな蟹脚の旨みをお楽しみください。人気の海老、ふっくらした赤魚、食べ応えある魚介の組み合わせにもご満足いただけます。またれんこんのシャキシャキ感、紅芯大根と春菊はつまみ揚げにすることで、お野菜そのものの食感や、香りや風味を存分にお楽しみいただけます。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

保井氏:今年1年のご愛顧への感謝をこめた一杯です。多くの方に味わっていただきたいと思っております。シーズンごとの季節の天丼を楽しみにされていらっしゃるお客様、旬の「ずわい蟹」を気軽に楽しみたいお客様、ちょっと豪華な天丼でごほうび感を楽しみたい方にもおすすめの一杯です。

――ありがとうございました。

「かにと海老の冬天丼弁当(お新香付)」920円