おいしさの秘密と私のこだわり

甘夏と日向夏の味わいでさっぱりと楽しめる「クリーム玄米ブラン」

アサヒグループ食品 マーケティング一部の米山杏子氏

 アサヒグループ食品は、6月2日に「クリーム玄米ブラン 甘夏&日向夏」を発売した。今回はマーケティング一部の米山杏子氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

米山氏:「クリーム玄米ブラン」では、季節ごとの楽しみとして期間限定のフレーバーを展開しています。今回の新作は夏らしい味わいを目指し「甘夏」と「日向夏」の2種類の柑橘を使用したフレーバーをご用意しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

米山氏:「玄米」と「小麦ブラン」を練り込んだザクザク食感の生地に、「甘夏」と「日向夏」の爽やかな酸味と甘みのあるクリームをサンドした栄養調整食品です。たんぱく質、ビタミン10種、食物繊維、カルシウムや鉄など、日常の生活で不足しがちな栄養素をおいしく、手軽に補うことができます。

クリーム玄米ブラン 甘夏&日向夏

――こだわりのポイントは?

米山氏:ほどよい酸味が魅力の「甘夏」と、清涼感あふれる味わいが魅力の「日向夏」、それぞれの果実が持つ個性をバランスよく引き出し、暑い季節でもさっぱりと楽しめる、爽やかな味わいに仕上げました。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

米山氏:クリームや生地のおいしさを楽しみながら、自然素材や不足しがちな栄養素を手軽に補うことができるため、おいしく栄養を摂取したい方にぴったりだと思います。持ち運びしやすく、手軽に食べられるので、忙しい日々のさまざまなシーンでお楽しみいただけます。

――ありがとうございました。