ニュース

イオン、贅沢素材の「恵方巻」予約受付開始。ずわいがにを300g以上使った太巻など

2021年12月10日~28日 予約受付

ずわいがにを使った贅沢太巻

 イオンリテールは、「イオン」「イオンスタイル」とWebサイトで2022年2月節分の恵方巻の予約の受付を開始した。

 ずわいがにの棒肉やほぐし身、いくらをたっぷり使用した1万円の贅沢太巻や、ローストビーフで巻き、うに、いくらをトッピングした太巻などの恵方巻3品目を予約限定で展開する。

 また、2020年度好評だった各地で漁師が選んだ本当においしい魚「プライドフィッシュ」を使用した恵方巻に「愛育フィッシュ愛鯛」と「茨城常磐のまさば」を使用した太巻2品目を新たに加え6品目展開する。

ずわいがにを使った贅沢太巻

 身が大きく食べ応えのある貴重なずわいがにを300g以上使用し、一本の半分以上がかにでできた贅沢な太巻。中の具材にはかにのほぐし身を、外側には棒肉をふんだんに盛り込んでおり、部にはいくらとランプフィッシュキャビアをトッピングした贅沢な太巻となっている。価格は1万800円。

ローストビーフを使った贅沢太巻

 食べやすく刻んだローストビーフと水菜やレタス、玉ねぎを一緒に巻き上げた一品。部にもローストビーフを贅沢に盛り付け、うにやいくらといった素材を添えている。価格は8640円。

プライドフィッシュ巻 6種セット

「プライドフィッシュが味わえる太巻」の6種の太巻「愛育フィッシュ愛鯛の太巻」「茨城常磐のまさばの昆布太巻」「京鰆の昆布太巻」「大分県産 かぼすブリの太巻」「土佐 沖どれキンメダイの太巻」「ふくい甘えびの太巻」を4分の1サイズで味わえるセット。価格は2548円。

愛育フィッシュ愛鯛の太巻

 養殖真鯛の生産量日本一の愛媛が誇る、締まった身と独特の歯ごたえが特長の「愛育フィッシュ愛鯛」を湯引きし、水菜やポン酢ジュレと合わせた太巻。価格は1706円。

茨城常磐のまさばの昆布太巻

 秋から冬に水揚げされた、脂がのった茨城の「まさば」を〆て、相性の良い昆布シートで巻いている。きゅうりの食感と白ごまの風味と一緒に楽しめる。

京鰆の昆布太巻

 定置網で漁獲した脂がのったやわらかい鰆を香ばしく炙り、玉子焼きやきゅうりと一緒に昆布シートで巻いている。

大分県産かぼすブリの太巻

 カボスを餌に与えることで脂がのっていてもサッパリとした味を楽しめるブリを大根とねぎで合わせている。

土佐沖どれキンメダイの太巻

 魚本来の味を楽しめるよう、港から近い土佐沖で水揚げされたキンメダイを高鮮度のまま加工し、錦糸玉子やポン酢のジュレと合わせている。

ふくい甘えびの太巻

 ねっとりとした食感と甘みが特長の、日本海で育った甘えびをシャキシャキとしたねぎや水菜などと一緒に巻いている。

 さらに、銀座の名店「鮨よしたけ」監修恵方巻を2品目展開する。両方の味を楽しめる2種セットを予約だけでなく店頭でも販売する。

鮨よしたけ監修 招福海鮮恵方巻

「鮨よしたけ」の吉武正博氏のこだわりである、素材の組み合わせを重視した一品。今年は甘酢生姜をピリッと辛みを感じる大人の味わいに仕上げている。海鮮素材だけでなく玉子焼きやかんぴょうといった和の素材を合わせることでより深みのある味わいが楽しめる。価格は1490円。

鮨よしたけ監修 極太巻

 こだわりのカステラ風玉子をさらにしっとりと滑らかな歯ざわりに仕上げ、煮穴子とかんぴょうの絶妙な組み合わせを楽しめる。価格は1058円。