ニュース
ファミマ、ラーメンデータバンク共同開発カップ麺第3弾は鹿児島豚骨ラーメン名店「麺屋剛監修 剛麺 とんこつ味」
2021年12月2日 12:15
- 2021年12月7日 発売
ファミリーマートは、ラーメンデータバンクと共同開発したカップ麺シリーズの第3弾として、「鹿児島ラーメン麺屋剛監修 剛麺 とんこつ味」を12月7日に発売する。価格は228円。
複数のポークエキスをバランスよく配合し、香りとコクを楽しめる豚骨スープが特徴。別添の「香味野菜の旨味スープ」を入れることで、さらに旨味が引き立ち、適度な弾力と滑らかさのある麺がスープに絡む一品。開発過程では、なかなか納得のいく麺やスープ、スープとの絡み具合にならず、大変苦労したという。
また、ニュースアプリ 「SmartNews(スマートニュース)」では「麺屋剛監修 剛麺 とんこつ味」のクーポン配信キャンペーンを実施。アプリの専用チャンネル「ラーメンチャンネル」で「麺屋剛監修 剛麺 とんこつ味」が50円で買えるクーポンが5000名に当たるキャンペーンを12月7日~20日に行なう。
さらに、「クーポンチャンネル」では、30円割引クーポンを12月7日~22日まで配信する。
この共同開発企画は、「自称日本一ラーメンを食べた男」としてテレビなどに登場しているラーメン評論家・大崎裕史氏と全国の「なかなか食べに行けない店」を厳選しカップ麺化するもの。
これまで発売された第1弾の「利尻らーめん味楽本店監修 焼き醤油味らーめん」と第2弾の「支那そばや監修 醤油らぁ麺」は、それぞれ発売した最初の週の中で、ファミリーマート限定カップ麺の売上数量第1位を獲得したという。