ニュース

コカ・コーラ、8年ぶりに「ジョージア」のブランドメッセージを刷新

2月21日に「ジョージア ブラック」発売

2022年1月7日 発表

「ジョージア」がブランドキャンペーンのメッセージを「あなたが輝く一杯を。」に変更

 日本コカ・コーラは1月7日、オンラインで発表会を開催し、「ジョージア」のブランドキャンペーンのメッセージを8年ぶりにリニューアルすると発表した。

 これまでジョージアでは「世界は誰かの仕事でできている」というメッセージを核にブランドキャンペーンを展開してきたが、社会情勢の変化にあわせて「あなたが輝く一杯を。」を新たなメッセージに設定。

 同社 マーケティング本部 コーヒー事業部 事業部長の河合英栄氏は会見の冒頭、2021年について、「引き続きコロナの影響によりビジネス全体は大変厳しいものだった。一方で一昨年大きく売上を下げていた自販機ビジネスについてはフラッグシップのジャパンクラフトマンの伸長により、コーヒーカテゴリーでシェアを拡大することができた。小休憩向けの新しい価値提案として、7月より導入したショット&ブレイクシリーズは、缶コーヒーでは取りきれない新たな飲用者を誘引し、飲用者層の拡大に貢献をしている。ボトル缶の香るシリーズは、消費者の飲用動機やニーズを捉える絶え間ない進化で縮小しているボトル缶市場で、成長を達成することができた」と、缶コーヒーが苦戦する中でペットボトル入りの商品を投入することで一歩ずつ前進してきたことを振り返った。

日本コカ・コーラ マーケティング本部 コーヒー事業部 事業部長の河合英栄氏

 今回のブランドメッセージの変更については、「近年、価値観をはじめとして、働き方やライフスタイルが多様化し、多くの選択肢がますます広がっている。そんな中で、人は香り高い美味しいコーヒーを片手に自分と向き合う時間を持つことで自分の中の本当の気持ちに気づき、前に一歩を踏み出すことができると考えた」と背景を説明。その上で「そんなコーヒーを持つ力を信じ、コーヒーのおいしさと品質を磨き続けることで、一人一人が輝き、前に進むことを応援するブランドになることをめざしていく」と語った。

 1月17日からは同メッセージを使用した新テレビCMを放映する予定。俳優の山田孝之を起用し、ダークローストカラーを基調とした映像の中で個々の商品をカラーで提示することで、一人一人が輝くイメージを表現する。

 また、2月21日には新商品となる缶コーヒー「ジョージア ブラック」を発売する。容量は185gで、価格は115円(税別)。

 豆を挽いた直後の香りを封じ込める「挽きたてアロマ製法」と、コーヒー豆を水蒸気に接触させ、その蒸気を収集して淹れたてのような香りを取り出す「水蒸気蒸留アロマ技術」の2つの技術を組み合わせた「ダブルアロマ密封技術」により、ブラジル産のコーヒー豆の香りを引き出す工夫をしているのが特徴となる。

ジョージア ブラック

 これにあわせ、「ジョージア ショット&ブレイク ブラック」「ジョージア 香るブラック」についてもリニューアルし、それぞれ新技術を活用することで、コク深い味わいや香りを引き出す。

 今回、ブラックコーヒーにフォーカスしている理由について、河合氏は「ブラックコーヒーのマーケット自体が伸長していることもあるが、ジョージアの消費者イメージはエメラルドマウンテン、カフェラテ、カフェオレといったような製品で、これまでもブラックの製品を揃え、品質や味わいにこだわって良い味のRTD製品を提供しているという自負もあり、改めてコーヒー好きの人たちの一番最初のコーヒー、本来の味わいを目指しているブラックにおいて、素晴らしい製品を提供できるということを伝えたい」とする。

 河合氏によれば、ブラックコーヒー以外のラインアップについても順次改良を行なうとのことで、3月には「ジョージア ジャパンクラフトマン」のフルリニューアルも計画しており、詳細は決まり次第アナウンスするとしている。