ニュース

鮨 酒 肴 杉玉、溢れる演出が楽しい「溢れ寿司」の提供をスタート

2022年1月14日~

「溢れ寿司 中とろ」

 鮨 酒 肴 杉玉(FOOD & LIFE INNOVATIONS)は1月14日、「溢れ寿司」の提供を開始した。

 同商品は、きゅうり巻の上に具材入りのとろろが筒状のフィルムに包まれて乗っており、フィルムをまっすぐ上に引き抜くと、とろろが溢れるように流れ出す演出が楽しめる創作寿司。中とろ、とびこ、いくらが入った「溢れ寿司 中とろ」と、うなぎ、玉子が入った「溢れ寿司 うな玉」の2種類から選べ、価格は各659円。

 同店では各種日本酒を取り揃えているが、甘みがあり、味がしっかりしている溢れ寿司には辛口が合うとして、「一白水成 特別純米」や「二世古 辛口特別純米」(各439円)がオススメだとしている。

「溢れ寿司 うな玉」(左)と「溢れ寿司 中とろ」(右)

 このほか、脂のりにこだわった「とろカツオ」を使用した4メニューの提供もスタート。酸化して味が落ちることを防ぐため、皮つきのまま店舗に届け、店内で切りつけることで、カツオらしくない口溶けや味わいを実現しているという。

「とろカツオにぎり」(329円)、「とろカツオ入り刺身盛り」(879円)、「とろカツオのカルパッチョにぎり」(329円)、「とろカツオのカルパッチョ」(439円)の4メニューが提供される。

「とろカツオ」使用の4メニュー
脂のりにこだわった「とろカツオ」
「とろカツオにぎり」