ニュース

スシロー「いくらと漬け生サーモンのあたたか寿司」は“寿司の常識を打ち破る”冬の新提案

2022年2月18日~ 期間限定販売

スシロー「いくらと漬け生サーモンのあたたか寿司」

 スシローは、「いくらと漬け生サーモンのあたたか寿司」を1日数量限定で2月18日から期間限定で販売する。価格は264円で、テイクアウトはできない。

“回転寿司の常識を変える逸品”を提供する「匠の一皿 第二章 独創」編において、富山県の寿司の名店「鮨し人(すしじん)」の職人、木村泉美氏が考案した。“寒い冬にほっこりと温まってほしい“との思いで開発したという。

「あたたか寿司」は、蒸して提供する寿司のことで、別名“温ずし”とも言われる。特製の混ぜしゃりと錦糸玉子を店内で蒸し上げ、木村氏こだわりの生姜風味に漬けた生サーモンにいくら、みつばを添えた。

「いくらと漬け生サーモンのあたたか寿司」(264円)

「鮨し人(すしじん)」木村泉美氏

回転寿司店を経て独学で研鑽を重ね、今では業界でも一目を置かれる存在の木村泉美氏。そんな木村氏が異端と呼ばれるのは、素材を活かす独自のアプローチ。素材の性別、生息する海の深さなどに応じて仕上げる品を変え、素材が生きてきたストーリーを表現する。また、握る直前にネタを切ると水分が出て旨みが薄まるため、事前に切って6000ボルトの電流が流れる特注冷蔵庫に置いておき、酸化させずに旨みを凝縮させるという。

木村泉美氏
「鮨し人(すしじん)」