ニュース

「キリン iMUSE 朝の免疫ケア」3月29日全国発売、天海祐希が魅力をアピール

2022年3月29日 全国発売

 キリンビバレッジは、「キリン iMUSE(イミューズ) 朝の免疫ケア」の全国販売を3月29日に開始する。

 同商品は、1000億個のプラズマ乳酸菌を配合することで、免疫機能の維持をサポートするヨーグルトテイスト飲料。容量は100mlで、価格は132円程度(税別)。

 2021年12月から首都圏のコンビニエンスストアで先行販売されていたが、3月29日から全国のスーパーマーケットやドラッグストア、コンビニエンスストアなどでも購入できるようになる。

キリン iMUSE 朝の免疫ケア

 全国発売を前に3月28日に開催された発表会において、同社 執行役員 マーケティング部長の山田雄一氏は、「コロナ禍を経験し、免疫は2020年2月以降に最も生活者の興味関心が高まった健康意識となっている」とする一方、「免疫に対する関心が高まっているのにも関わらず、免疫ケアのために具体的な行動をとっているお客さまは、市場の中でわずか11%程度」だと指摘。こうした状況下において、「免疫ケアという新しい健康習慣を創造する」ことが同商品の戦略的役割となる。

キリンビバレッジ 執行役員 マーケティング部長の山田雄一氏

 同商品で参入する「健康ワンショット市場」(=小容量のヨーグルトドリンク・乳酸菌飲料市場)は、500mlのペットボトル飲料と比べると購入率の間口はやや狭いが、1購入者あたりの購入本数の奥行きが深く、朝の時間帯に飲用シーンが集中しているのが特徴で、30~60代女性が自分と家族が飲用するために購入している傾向が見られるという。

 同社では、こうした市場に対し、プラズマ乳酸菌の働きで健康な人の免疫機能の維持をサポートするというコンセプトの同商品を投入することで、市場の拡大に挑戦するとしている。

 発表会には、同商品のテレビCMに出演する天海祐希、豊嶋花、古賀清も登場。キリンホールディングス ヘルスサイエンス事業部部長 兼 R&D本部 キリン中央研究所 リサーチフェローの藤原大介氏が、3人の1日のスケジュールを元に日常生活の中での免疫ケアのポイントを解説した。

 藤原によれば、寝不足や疲れといったこと以外にも、怒られた時や友達と喧嘩した時、失恋した時など、些細なストレスで免疫は下がってしまうため、免疫細胞全体を活性化させるプラズマ乳酸菌を継続的に摂取することが健康の維持に役立つという。

 藤原氏の解説を聞いた天海は、「とても参考になった。味もすっきりとしていて飲みやすい。これなら朝の忙しい時間にパパッといただけ、毎日続けられる。毎朝飲んでいただいて免疫ケアをしていただけるといいなと思う」と述べ、同商品をアピールしていた。

天海祐希
豊嶋花
古賀清