ニュース

「キリン おいしい免疫ケア」、シンプルな名前で販売を加速

2023年4月5日 発表

「キリン おいしい免疫ケア」をアピールする天海祐希

 キリンビバレッジは4月5日、プラズマ乳酸菌入り飲料「キリン おいしい免疫ケア」に関する発表会を開催した。

 同商品は、昨年3月末に全国発売した「キリン iMUSE 朝の免疫ケア」のパッケージデザインを赤から青にリニューアルするとともに、ヨーグルトテイストのすっきりとした味わいと、プラズマ乳酸菌による免疫ケアの機能性を訴求する形で商品名をシンプルに変更したもので、3月28日から全国で販売をスタートしている。

キリン おいしい免疫ケア

 マーケティング部 シニアブランドマネージャーの小西裕太氏によれば、プラズマ乳酸菌シリーズは2022年に販売金額ベースで前年比4割増を記録し、プラズマ乳酸菌の認知度も2018年時点との比較で約2倍になっており、2023年には「おいしい免疫ケア」ブランドをフラッグシップとして育成し、飲料で1000万箱の出荷を目指すという。

マーケティング部 シニアブランドマネージャーの小西裕太氏

 同氏は、リニューアル発売から1週間が経過し、前商品との初速の比較で126%の出荷を記録しており、季節の変わり目での体調管理で意識的に同商品を選んでいる消費者が増えたのではないかと語る。今後はさらに普及を進め、健康を維持する習慣として、睡眠、食事、運動に次いで免疫ケアを第4の柱として定着させていきたいとする。

 続いて同商品のテレビCMに出演する女優の天海祐希が登場。体調管理に関する調査結果についてクイズ形式で答えながら、イシハラクリニック副院長の石原新菜氏からのアドバイスに真剣に耳を傾けていた。

医師の石原新菜氏(右)が体調管理についてアドバイス