ニュース

ファミマのアイスコーヒーがリニューアル、最高のコクを追求

FAMIMA CAFÉのコーヒー豆を使用したパンや焼き菓子も登場

2022年6月7日 発売

リニューアルした「アイスコーヒー」(左)と「アイスカフェラテ」(右)

 ファミリーマートは、店頭のコーヒーマシンで提供するFAMIMA CAFÉの「アイスコーヒー」と「アイスカフェラテ」を6月7日から順次リニューアルする。

 同社では、世界的なバリスタの粕谷哲氏の監修の下、2020年からFAMIMA CAFÉのリニューアルを断続的に実施してきたが、“最高のコク”の実現するアイスコーヒーを同氏とともに新開発することにした。

 商品本部 FF・スイーツ部 カフェ・スチーマーグループの松田香織氏によると、「従来のアイスコーヒーも苦味や香りの満足度は高かったが、最近のトレンドとしてコクを求める声が大きく、改善を図りたいと考えた」という。

商品本部 FF・スイーツ部 カフェ・スチーマーグループの松田香織氏

 実現にあたっては、ブラジル産の豆の配合を増やすことで、スッキリとした後味でありながらもコクを感じられるようにした。さらに、焙煎時間を長くすることで、甘さを維持しながら、飲んだ瞬間の苦味を抑えているとのこと。コーヒーマシンの設定も粕谷氏のアドバイスを受けて最適化している。

 価格は、アイスコーヒーがSサイズ100円、Mサイズ180円、Lサイズ260円、アイスカフェラテがMサイズ180円、Lサイズ260円。

 両商品の発売にあわせ、10杯分の金額で11杯分をスマートフォン向けのアプリで購入できるLサイズの回数券も登場する。価格はアイスコーヒー、アイスカフェラテともに2600円で、6月7日10時から購入できるようになる。有効期限は購入から91日間。

リニューアルのポイント
氷が入ったカップ側にはとくに変更は無い

FAMIMA CAFÉのコーヒー豆を使用したパンや焼き菓子も登場

 また、今回はFAMIMA CAFÉのコーヒー豆を使用したパンや焼き菓子も新開発。6商品を6月7日に発売する。

FAMIMA CAFÉのコーヒー豆を使用したパンと焼き菓子

 ラインアップは、「コーヒーあん&ホイップ」(128円)、「コーヒーフィナンシェ」(138円)、「コーヒーバウムクーヘン」(168円)、「コーヒーパウンドケーキ~カフェラテ風~」(138円)、「コーヒードーナツ」(128円)、「コーヒーロールケーキ~カフェラテ風~」(160円)。

コーヒーあん&ホイップ
コーヒーフィナンシェ
コーヒーバウムクーヘン
コーヒーパウンドケーキ~カフェラテ風~
コーヒードーナツ
コーヒーロールケーキ~カフェラテ風~

 発売に際し、同社ではキューサイ分析研究所に味分析を依頼。FAMIMA CAFÉとの相性の良さをランキング化した。

 アイスコーヒーと最も相性が良いとされたのは、「コーヒーあん&ホイップ」で、あんぱんがアイスコーヒーの酸味を補完し、旨味とコクを強調することで、味の広がりを演出するという。2位は「コーヒーパウンドケーキ」、3位は「コーヒーフィナンシェ」という結果になった。

 アイスカフェラテについては、「コーヒードーナツ」が最もオススメとのことで、一緒に食べることで苦味や深みの余韻が加わり、食べた瞬間はまろやかさが感じられ、食べた後にはコーヒーの余韻が楽しめるという。2位は「コーヒーバウムクーヘン」、3位は「コーヒーロールケーキ」とされている。

 ホットメニューについてもあわせて相性の分析が行なわれており、ブレンドコーヒーには「コーヒーフィナンシェ」、カフェラテには「コーヒーバウムクーヘン」、高級モカブレンドには「コーヒーパウンドケーキ」が最もマッチするとのこと。

Twitterキャンペーン

 6月7日~13日には、抽選で5万名にアイスコーヒーMかアイスカフェラテMの無料クーポンをプレゼントするTwitterキャンペーン(@famima_now)が実施される。

 また、6月7日~20日には、指定のハッシュタグを付けて感想を投稿すると、抽選で10名にFAMIMA CAFÉのコーヒー豆を使用した焼き菓子の詰め合わせセットをプレゼントするキャンペーンもTwitter上で実施される。