ニュース

丸亀製麺「あさりうどん」の冷やし版とピリ辛青唐辛子うどん

2022年6月15日 発売

丸亀製麺「あさり冷かけうどん」「青唐おろしぶっかけうどん」

 丸亀製麺は6月15日より夏限定商品として、「あさり冷かけうどん」「青唐おろしぶっかけうどん」を発売する。

 価格はあさり冷かけうどんが並690円、大810円、得930円で、青唐おろしぶっかけうどんは並470円、大590円、得710円。販売期間はあさり冷かけうどんが7月下旬まで、青唐おろしぶっかけうどんが8月下旬まで。あさり冷かけうどんは路面店中心の販売となる。

 いずれの商品も持ち帰りに対応。あさり冷かけうどんは冷専用だが、青唐ぶっかけうどんは温冷の両方に対応する。

 丸亀製麺はレギュラーメニューに発表済みの季節限定メニュー「鬼おろしぶっかけうどん」と今回の商品を加えることで、今シーズンは全20種類の冷うどんを取りそろえる。

【訂正】「青唐おろしぶっかけうどん」の販売期間が変更されたので訂正しました。

あさり冷かけうどん

 あさり冷やかけうどんは、春の定番限定商品「春のあさりうどん」の冷やし版となる新商品。殻付きのあさりがいっぱいに盛られているのが特徴。春季商品の温かい版と同様にワカメも盛られている。

 春季商品と同様、だしは白だしベースの特製あさりだしで、あさりの風味をしっかり感じられるようになっている。冷やしだが、さっぱりとした磯の香りはしっかり感じられる作りとなっている。味が繊細なので七味唐辛子や生姜による味変は好みが分かれそうだが、えび天やいか天、ちくわ天といった魚介系のトッピングも合いそうだ。

青唐おろしぶっかけうどん

 青唐おろしぶっかけうどんは夏季定番のピリッとした辛さが特徴。具材は出汁で炊いた青唐辛子と大根おろしで、添えられているすだちを絞って味わうこともできる。バリエーション商品としてぶっかけだしが入っておらず、卓上のだししょうゆで食べる「青唐おろし醤油うどん」も販売される。

 こちらの商品は激辛ではないが、そこそこヒリヒリくるくらいの辛さがある。辛さが苦手な人は避けたほうがいいかもしれないが、辛いものが好きな人も満足できる、食欲減退しがちな夏にふさわしい商品だ。大根おろしにはポン酢がかかっていて、これにすだちを絞って加えて混ぜると、辛さだけでなくスッキリとした味わいになるのも特徴となっている。具材が少ないので、温泉玉子など辛さを和らげるようなトッピングとの相性がよい。