ニュース

サッポロ、白ワイン「タリケ クラシック」発売40周年記念ボトル

2022年9月 発売

「タリケ クラシック 40周年記念ボトル」

 サッポロビールは、「タリケ クラシック」が発売40周年を迎えることを記念し、ラベル下部に40周年黒帯デザインを施した「タリケ クラシック 40周年記念ボトル」を9月出荷分から全国で販売する。対象商品は750ml瓶で、価格は1008円(税別)。

「タリケ クラシック」は、1983年にフランス本国で販売を開始したタリケブランドを象徴するワイン。ガスコーニュ地方で初めて作られた白ワインとして世界中で高く評価されている。フレッシュでフルーティーなやや辛口の白ワインで、花や柑橘類、トロピカルフルーツの香りが楽しめる。しっかりとしたミネラル分を感じさせる味わいも特徴で、洗練された味わいは牡蠣などの魚介類をはじめとした日本料理との相性も良いという。

 なお、同商品は、新潟県 佐渡漁協など全国9か所の漁協・漁連から、魚介に合うワインとして公認を得ている。佐渡漁協 寺尾組合長は、「佐渡特産の南蛮海老をはじめ、牡蠣などの魚介とタリケは相性抜群!タリケと魚介を合わせる事によって双方の良さが引き立ちます」と述べている。