ニュース

カルビー、道民のためのポテトチップス「じゃがいも道 帆立と昆布の旨しお味」北海道限定発売

2022年10月3日 発売

カルビー「じゃがいも道 帆立と昆布の旨しお味」

 カルビーは、北海道限定の新定番ブランド「じゃがいも道」を設立し、道民のためのポテトチップス「じゃがいも道 帆立と昆布の旨しお味」を10月3日に発売する。これに先がけ、説明会を9月30日に開催した。

 カルビーと北海道は長く深いつながりがあり、カルビーが年間で使用する国産じゃがいもの約80%が北海道産。1969年に北海道工場(当時は千歳工場)が稼働し、その後40年以上にわたり契約生産者と二人三脚で、ポテトチップスに適したじゃがいも作りに取り組んでいる。

 また2020年8月には、じゃがいもなど北海道農産物の振興に向けてホクレン農業協同組合連合会と連携協定を締結。カルビーカスタマーマーケティングカンパニー 商品企画本部 カスタマーマーケティング2部1課の福田裕美子氏は、「北海道の農業なしにカルビーの歴史を語ることはできない」と述べた。

 2016年の台風、2021年の干ばつ、と道内の生産農家は大きなダメージを受け、その姿を近くで見てきたからこそ、感謝を込めた地産地消の商品を作りたい、との想いから開発に至った。

カルビー株式会社 カルビーカスタマーマーケティングカンパニー 商品企画本部 カスタマーマーケティング2部1課 福田裕美子氏
北海道工場

カルビー「じゃがいも道 帆立と昆布の旨しお味」

 北海道産じゃがいもを100%使用し、千歳市にある北海道工場だけで製造している。また、商品開発、デザイン、企画なども北海道にゆかりのあるメンバーが集結し行なった。“道民のためのポテトチップス”のため、北海道限定での販売となる。

 北海道ではしお味ベースが好まれる傾向があるといい、帆立と昆布の旨味をしっかり効かせたこだわりのしお味で、ジャガイモ本来の味わいを引き立てた。形状は「厚切りクリンクルカット」を採用。厚切りの贅沢感がありながらも優しいサクっとした食感が楽しめる。

 販売期間は、北海道産じゃがいもが使用できる秋から翌年5月ごろまでの通年販売。販売場所はスーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアなど。内容量は65gで、価格は160円前後。