ニュース

ローソン、レジなし・ウォークスルー決済の「Lawson Go MS GARDEN店」三菱食品本社にオープン

三菱食品本社社員専用

2022年10月11日 オープン

Lawson Go MS GARDEN店

 ローソンは、レジに並ばず買い物ができるウォークスルー決済導入店舗「Lawson Go MS GARDEN店」を三菱食品本社11階にオープンした(三菱食品本社社員専用の店舗)。

「Lawson Go」は、登録した専用アプリでQRコードをかざして入店し、商品を手に持って店外に出ると、事前に設定した決済手段で、レジを通さずに自動的に決済できる技術。店内設置のカメラで客の動きを確認し、商品が置かれた棚の重量センサーと合わせることで、どの商品をいくつ手にとったのかをAIが判別し、店舗を出ると自動的に決済される。

「Lawson Go MS GARDEN店」では、店舗従業員は商品の品出し作業などは行なうが、レジ業務はしない。「Lawson Go」の今後の拡大展開を見据えて、新たにアプリ以外の決済手段としてセルフレジを併設し、店舗運営を検証していくという。

 営業時間は平日の8時~17時で、売り場面積は11.3m 2 。取扱商品は米飯、デザート、飲料を中心に約170アイテム。酒、たばこ、フライドフーズ、冷凍食品、アイス、雑誌・書籍およびATM、各種収納代行、Loppi、ゆうパックなどのサービスは扱わない。

利用方法

1.事前に専用アプリをダウンロード
 Apple ID、Googleアカウント、LINEアカウントのいずれかのIDを用いて利用者登録を実施。決済に使用するクレジットカードを登録する。
2.アプリのQRコードを入口にかざして入店
3.購入したい商品をピックアップ
4.そのまま出口より退店
 退店すると自動的に事前に登録されたクレジットカードから決済。レシートはアプリに表示される。

事前に専用アプリをダウンロード
アプリのQRコードを入口にかざして入店
購入したい商品をピックアップ
レシートはアプリに表示される。