ニュース

ローソン、店頭の接客にアバター導入へ

時給1100円~でアバターワーカーを募集

2022年9月22日 発表

 ローソンは、店頭での接客にアバターを活用していくことでAVITA(アビータ)との協業を開始すると発表した。

 協業の第1弾としては、11月末に都内にオープンする予定の未来型店舗「グリーンローソン」にAVITAのアバター接客サービス「AVACOM」を導入。これに先立ち、9月22日からアバターワーカー(10~30名)を募集している。

 同社では、リモートワークの普及など、新型コロナウイルスの影響で行動様式が変化し、コンビニエンスストアに求められるニーズが変化する一方で、人手不足が課題となっており、シニアや子育て中の人、障がい者などが遠隔で働けるように、アバター技術を活用していく方針。時給は1100~2000円となる。

 2023年度中には東京と大阪のローソン10店舗で勤務する認定アバターワーカー「ローソンアバターオペレーター」を50名育成し、2025年度には全国で1000名規模まで枠組みを拡大するという。

 AVITAは、ロボット研究で有名な石黒浩氏が代表を務める会社で、両社では、店頭での接客に加え、VTuberとのコラボレーションによるエンターテインメントの提供なども行なっていくとしている。

AVITA 代表取締役 CEOの石黒浩氏(左)とローソン 代表取締役 社長の竹増貞信氏(右)