ニュース

吉野家、冬の定番「牛すき鍋御膳」と新商品「牛すき丼」10月20日発売

「吉野家のたれ」のオンライン販売もスタート

2022年10月19日 発表

新メニューの「牛すき丼」(左)と冬の定番「牛すき鍋御膳」(右)

 吉野家は、10月20日に冬の定番商品「牛すき鍋御膳」と、同メニューを丼にアレンジした「牛すき丼」を発売する。並盛の価格は「牛すき鍋御膳」が767円、「牛すき丼」が624円。

 これに先立ち19日に都内で開催された発表会において、代表取締役社長の河村泰貴氏は、「今年は期間限定の丼商品を支持いただいた。親子丼は73日間で400万食、牛麦とろ丼が170万食、月見牛とじ丼が150万食で合計700万食を販売した」とした上で、それらの共通点として、丼商品、求めやすい価格、テイクアウト対応があったと分析。

 同氏によれば、コロナ禍ということもあり、テイクアウト利用が5割を占めるようになっているほか、男性が入るお店という印象が強い吉野家だが、ここ数年は女性の利用が伸び、テイクアウトの約半数が女性客となっているという。また、期間限定商品については、5人に1人が再び同じ商品を購入するリピート率の高さであることを明らかにした。

代表取締役社長の河村泰貴氏(右)と藤田ニコル(左)

 今回新発売となる「牛すき丼」については、「ご飯に乗せて丼の形で一番おいしくなるようにこだわった。たれの量が多すぎても少なすぎてもいけない。何度も試行錯誤を重ねた。単に牛すき鍋御膳を乗せただけではない」と説明。「牛すき鍋御膳を食べたことがない方も、毎年食べている人にもお楽しみいただきたい」とアピールした。

牛すき鍋御膳
牛すき丼

 10月28日11時~11月13日20時には牛すき商品を対象にテイクアウト10%オフとなるキャンペーンが実施される。

 発表会には同社のテレビCMに出演する藤田ニコルも登場。「牛すき鍋御膳」と「牛すき丼」を試食し、「たまごとのイリュージョンがすごい」「ご飯と一緒にかきこめ、時間がないときにいい」などとコメントしていた。

 また、吉野家では、10月19日10時~11月14日10時にかけて公式オンラインショップで「冷凍牛すき」「冷凍国産牛すき」が10%オフ・送料無料となるキャンペーンも実施する。

 対象となるのは、「冷凍牛すき10袋」「冷凍牛すき20袋」「冷凍国産牛すき10袋」の3品。通常価格はそれぞれ5130円、1万260円、5940円となっているが、期間中は4617円、9234円、5346円となる。

 10月19日10時には吉野家の味を自宅で再現できるボトル入り調味料「吉野家のたれ」のオンライン販売もスタートする。「牛すき鍋のたれ」「チゲのたれ」「生姜焼のたれ」「焼肉のたれ」の4種類があり、4種各1本と唐辛子1本のセットが2484円、牛すき鍋のたれと焼肉のたれのセットが1080円で販売される。