ニュース

淡路屋「JR貨物コンテナ弁当」第2弾を副社長・柳本さんが紹介します!

2023年1月7日 発売

駅弁屋「淡路屋」の柳本です!

 こんにちは! 神戸の駅弁屋「淡路屋」の副社長・柳本です。弊店は創業明治36年(1903年)、戦災、震災、コロナを乗り越えて創業120年を迎えます。

 そんな弊店の新作、昨年大ヒットしたJR貨物コンテナ弁当の第2弾「JR貨物コンテナ弁当 明石の鯛めし編」を紹介いたします。

 第1弾の発売直後より、SNSを中心に「第2弾は?」「もっといろいろなコンテナを積み重ねたい!」といったご要望が多数寄せられたことから、開発をスタート。約1年をかけて開発した商品です。

 第2弾は何色のコンテナにするか……JR貨物さまからもさまざまな情報を頂戴しつつ、検討を重ねました。その結果、より多くの方に貨物コンテナを楽しんでいただくべく、現役ながら希少価値の高いコンテナである「19D形コンテナ(鉄道コンテナ輸送50年記念カラー)」に決定しました。

 現役のコンテナといえど、日本全国に50個しか存在しないのが、この特別塗装のコンテナ。この商品を通じて、特別な貨物コンテナの存在を知っていただき、一層貨物コンテナ輸送に興味をもっていただけますと幸いです。

淡路屋「JR貨物コンテナ弁当 明石の鯛めし編」

発売日: 2023年1月7日
価格: 1600円
販売箇所: 淡路屋各店(新神戸店、神戸駅店、西明石店、鶴橋店、神戸阪急店、神戸大丸店、垂水駅店、西神中央店、芦屋大丸店、宝塚阪急店、西宮阪急店、川西阪急店、千里阪急店、阪神梅田店、大阪高島屋店、高槻阪急店)、京阪神主要駅の「旅弁当」各店、東京駅「駅弁屋 祭 グランスタ店」、京王百貨店新宿店で開催する「第58回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」、淡路屋オンラインストア
Webサイト: 淡路屋「JR貨物コンテナ弁当 明石の鯛めし編」

淡路屋「JR貨物コンテナ弁当 明石の鯛めし編」
並べると壮観ですっ!

 さて、商品の詳細説明です。容器形状は第1弾と同一。第1弾の容器とも重ねられるように工夫しました。

第1弾と第2弾のコンテナは同じ仕様なので、積み重ねることができます

 中には、地元明石の名物料理である「鯛めし」を盛り付け。鯛の身と一緒に炊きあげたご飯の上に、鯛のほぐし身や鯛の塩焼きなどを盛り付けた本格的な鯛めしです。

鯛のほぐし身や鯛の塩焼きなどを盛り付けました

 弊店では、駅弁は、見て楽しく食べて美味しい、旅客を幸せにできる存在であるべきだと考えています。このJR貨物コンテナ弁当が、旅客のお腹を満たすだけでなく、その旅を豊かにする一助となれば、大変うれしく思います。