ニュース

淡路屋「JR貨物コンテナ弁当」を買ってみました(イオンで)

2022年1月1日 発売

淡路屋「JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編」

 弁当の「淡路屋」(神戸市東灘区)が1月1日に発売した「JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編」は、弁当箱がJR貨物(日本貨物鉄道)公認のコンテナデザインということもあり、発売前からSNSでも話題になっていました。

 幸運にも東京エリアで「JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編」を購入できたので、ここで紹介したいと思います。

淡路屋「JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編」

発売日: 2022年1月1日
価格: 1420円
販売箇所: 淡路屋の新神戸店、神戸駅店、西明石店、芦屋店、神戸阪急店、神戸大丸店、西神中央店、阪神梅田店、大阪高島屋店、高槻阪急店、川西阪急店のほか、関西主要駅や東京駅「駅弁屋 祭 グランスタ店」、淡路屋のオンラインショップ(※1月上旬~)など

「JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編」入手できました!

「JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編」は、リリースによると販売は関西圏中心ということで、東京都江東区在住の記者が入手するにはなかなかハードルが高く、東京駅「駅弁屋 祭 グランスタ店」での販売を狙うか、1月上旬から始まるというオンライン販売を待つか、と考えていました。

 そこで1月1日、初詣をすませて「駅弁屋 祭 グランスタ店」へ行ってみると商品は見当たらず、店員さんに尋ねると「早々に完売しました」とのこと。SNSを見てみると、開店時刻の5時30分に合わせて並んだ同志もいらっしゃいました。完っっっ全に出遅れておりました。

 傷心のままSNSをつらつらと見ていますと、「イオンモールで見かけた」といったつぶやきが散見され、もしやと自宅最寄りのイオンのネットチラシを見てみると、「全国有名弁当大会」という催事が1月1日から始まっており、淡路屋さんの「JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編」も販売されていました。

 皆さんもお近くのイオンのチラシをご確認いただくと、ひょっとしたら取扱があるやもしれません。ちなみに記者は東京のイオン 東雲店で購入しましたが、お惣菜・弁当エリアではなく、催事エリアでの販売でした。1月上旬からは淡路屋オンラインストアでも販売予定です。

イオン 東雲店のネットチラシより。「全国有名弁当大会」という催事での販売でした
コンテナを開けるとお弁当、シュールです

 弁当箱は「JR貨物」のロゴも入りかなりコンテナです(笑)。扉をオープン……ではなく、天板をパカッと開けます。内容はご飯の上にすき焼き味の牛肉、玉葱、長葱、糸コンニャク、豆腐、白菜、椎茸、人参などがのっています。すき焼きとはいえ、お弁当であり、冬でありということでご飯も肉も少々固めですが、冷めても美味しく食べられるように調理されているのは、さすがの淡路屋さんです。

ご飯の上にすき焼きの具材がのっています
火のとおし方も味付けも冷めても美味しいようにできています
家族の分と2つ購入したので、並べてみたり積んでみたりとちょっと遊べます