ニュース

ファミマ、サンドイッチのパンをしっとり食感にリニューアル

レタスサンドとロースカツサンドではボリューム感も追求

2023年4月11日~

「シャキシャキレタスサンド」と「三元豚 厚切りロースカツサンド」

 ファミリーマートは、プライベートブランドの「ファミマル KITICHEN」のサンドイッチ全17商品のパンを4月11日からリニューアルすると発表した。

 今回のリニューアルでは、「発酵種」の配合量を約150%増量することでしっとりとした食感を追求。さらに、牛乳を加えることで、口溶けのよさについても改良を図った。同社では、時間が経ってもパサパサせず、しっとりとした食感が継続するとしている。

 商品本部の笠原真輔氏によると、気温が高まるとサンドイッチが売れる傾向が見られることから、最盛期となる7~8月を前にリニューアルを実施することにしたという。

 これに加え、具材についてボリューム感を求める消費者の声が大きくなっていることから、リニューアルにあわせて4月11日に発売となる「シャキシャキレタスサンド」(298円)と「三元豚 厚切りロースカツサンド」(398円)については、ボリューム感も追求。

 シャキシャキレタスサンドについては、従来品と比べ、レタスの量を10%増やし、具材比率を約60%とすることで、商品名ともなっているシャキシャキ感をアップさせている。三元豚 厚切りロースカツサンドについても、やわらかく分厚いロースカツを使うことで具材比率を約70%にしている。

シャキシャキレタスサンドを構成する具材

 リニューアルにあわせ、4月11日~24日には「ファミペイ」アプリのバーコードをスキャンしてサンドイッチを購入すると、40円相当のファミペイボーナスを還元するキャンペーンが実施される。このほかサンドイッチが100円引きになるクーポンが当たるSNSキャンペーンも実施される。

シャキシャキレタスサンド
三元豚 厚切りロースカツサンド