ニュース

免疫ケアと睡眠の質向上をサポートする「キリン おいしい免疫ケア 睡眠」

2023年10月3日 発売

キリン おいしい免疫ケア 睡眠

 キリンビバレッジは、免疫ケアと睡眠の質向上をサポートする「キリン おいしい免疫ケア 睡眠」を10月3日に発売する。

 同商品は、免疫ケアに役立つプラズマ乳酸菌に加え、睡眠の質の向上に役立つGABAを配合。1本で2つの機能を持った機能性表示食品となる。食後や風呂上がりなど、夜のリラックスシーンに飲むことが想定されている。容量は100mlで、価格は159円。6本パックも954円で販売される(いずれも税別)。

 キリンビバレッジ マーケティング部 ブランド担当 主務の松岡祥子氏によれば、プラズマ乳酸菌入り飲料の販売数量は前年比139%と好調に推移。直近においては、ストレス緩和や睡眠サポートといった機能を持った飲料の市場が拡大しており、睡眠ドリンクについては健康意識が高い40~50代を中心に複合的な健康価値を求められているとする調査結果を受け、睡眠と免疫の親和性の高さもあり、2つの機能を持たせた飲料を開発することにしたという。

 キリンホールディングス ヘルスサイエンス事業本部 ヘルスサイエンス研究所の須藤僚也氏は、日本人の睡眠時間が他国と比べて短く、睡眠時間が6時間未満の日本人が増加する傾向にあり、コロナ禍での環境の変化もあって睡眠課題がより深刻になっていると指摘。

 キリングループでは傘下の協和発酵バイオが発酵法によるアミノ酸生産技術を活用し、快適な目覚めをサポートするオルニチンを製造しているが、それ以外にもGABAやテアニン、グリシンといった睡眠の質の改善に役立つ成分があると紹介。新商品で使用されるGABAについては、睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)の向上に役立つ機能があり、これらの素材をうまく取り入れて睡眠の質の改善に役立ててほしいとしている。

6本パック