ニュース

鮨 酒 肴 杉玉、たこ焼き/焼きそば/たませんなど縁日屋台メニューを楽しむ「杉玉の夏祭り」

2023年8月1日 開始

杉玉の夏祭り

 鮨 酒 肴 杉玉(FOOD & LIFE INNOVATIONS)はたこ焼きや焼きそば、たませんなど縁日屋台メニューが集結する「杉玉の夏祭り」を開始した。

 提供する屋台メニューのなかでは「寿司屋のたません 明太マヨ」がおすすめとしている。「たません」とは、名古屋発祥といわれる縁日屋台グルメ。目玉焼きがのっているのが特徴だが、杉玉では、にぎり玉子でたませんをアレンジした。にぎり玉子をのせて、明太子とマヨネーズをかけ、上に天かす・かつお節・青海苔で旨味を詰め込んだ。明太子のピリ辛が絶妙なアクセントになる一品。

 ほかにも、提供前にバターと甘だれで香ばしくした「北海道産 ヤミツキ焼きもろこし」や、「北海道産とうもろこしの唐揚げ」、店内で麺を茹でるところから仕込む手間のかかった「屋台風いか焼きそば」、揚げたこ焼き、ふるふるポテトが登場。

 屋台メニュー以外にも、「厚切りまぐろ3貫盛り」や「オリーブオイルと出逢ってしまった、いくらのこぼれ寿司」を用意。「厚切りまぐろ3貫盛り」は、まぐろを厚く切りつけ、食べ応えのよさに加えて、そのままと漬け、塩ごま油の食べ比べを楽しめる。

「オリーブオイルと出逢ってしまった、いくらのこぼれ寿司」は、コクのあるねっとりとしたうまみの濃いものを厳選し、こだわりの醤油ダレで味付けをしたいくらと、オリーブオイルの風味がマッチした一皿。

杉玉の夏祭り

・「寿司屋のたません 明太マヨ」(329円/持ち帰り不可)
・「寿司屋のたません クリームチーズ」(329円/持ち帰り不可)
・「北海道産 ヤミツキ焼きもろこし」(538円/持ち帰り不可)
・「北海道産とうもろこしの唐揚げ」(406円/持ち帰り不可)
・「屋台風いか焼きそば」(538円)
・「真夏のスパイシーふるふるポテト」(538円)
・「ふわとろ揚げたこ焼き オマケのたこせん付き」(406円)
・「厚切りまぐろ3貫盛り」(406円)
・「オリーブオイルと出逢ってしまった、いくらのこぼれ寿司」(802円/持ち帰り不可)
※いずれも1日の販売数に制限あり

「寿司屋のたません 明太マヨ」(329円)
「寿司屋のたません クリームチーズ」(329円)
「北海道産 ヤミツキ焼きもろこし」(538円)
「北海道産とうもろこしの唐揚げ」(406円)
「屋台風いか焼きそば」(538円)
「真夏のスパイシーふるふるポテト」(538円)
「ふわとろ揚げたこ焼き オマケのたこせん付き」(406円)
「厚切りまぐろ3貫盛り」(406円)
「オリーブオイルと出逢ってしまった、いくらのこぼれ寿司」(802円)

期間限定の日本酒

神心 純米吟醸原酒 涼吟醸

価格: 半合538円

 フルーティーでジューシーな香りと透明感のある瑞々しい味わい。

神心 純米吟醸原酒 涼吟醸

早春 特別純米 夏のブーリュ

価格: 半合538円

 果実味のあるクリーミ―で舌触りの滑らかなうすにごりタイプの夏の生酒で、まぐろとのペアリングがおすすめという。

早春 特別純米 夏のブーリュ

鶴齢 特別純米 爽醇

価格: 半合659円

 爽快に飲めるスッキリ軽快な味わいを楽しめ、人気メニューの「飲めるサーモン」ともよく合う。

鶴齢 特別純米 爽醇