ニュース

シマノインストラクター堀田光哉氏とコラボした“爆釣祈願芋焼酎”「ENVELHECIDA ANGLER ver.」

2023年11月13日 受付開始

本格芋焼酎「ENVELHECIDA ANGLER ver.」(田苑酒造)

 田苑酒造(鹿児島県薩摩川内市)は、シマノのインストラクター・サーフ釣り第一人者の堀田光哉氏協力のもと、釣り人に向けたオリジナルラベルデザインの本格芋焼酎「ENVELHECIDA ANGLER ver.」(特製ステッカー付)の受注販売を11月13日から実施する。

本格芋焼酎「ENVELHECIDA ANGLER ver.」(田苑酒造)

価格: 1本3500円(3本セット1万円/5本セット1万9000円)
内容量: 700mL
アルコール分: 25度
原材料名: さつまいも(鹿児島県産)、米麹(国産米、タイ産米)
種麹: 白麹
受付開始日時: 2023年11月13日0時
出荷時期: 2024年1月31日ごろから順次
Webサイト: 本格芋焼酎「ENVELHECIDA ANGLER ver.」(田苑酒造)

 田苑酒造の社釣り好きスタッフの「釣りと焼酎を一緒に盛り上げたい」という想いに堀田氏が賛同。対象の芋焼酎を堀田氏に飲んでもらい、白身魚に相性がよいとお墨付きがあったという。

 ラベルデザインは、ANGLER(釣り人)に手に取ってもらいたいという想いから、堀田氏が最も得意とする「ヒラメ」をはじめ、海をイメージした「海藻」をちりばめ、そこに堀田氏直筆の「爆釣祈願」を記した。内容は2018年に発売した樽貯蔵芋焼酎「田苑 ENVELHECIDA」となっている。

堀田光哉氏のコメント

 最初は予備知識なく、ひとつの芋焼酎としてエンヴェレシーダをいただきました。ロックで試したあと、水割りで飲みましたが、スッキリしているのに味とコクがあり、魚料理にも合う芋焼酎だと感じました。とくに刺身やカルパッチョなどの生の魚料理とエンヴェレシーダの水割りは抜群に合います。脂の乗った刺身にはやや濃いめの水割りで飲むとエンヴェレシーダ、魚ともに旨みが増すような味わいになりますね。

 また、ソーダ割りにするとスッキリとした軽快さが際立ち、揚げ物にした魚をツマミに飲むと美味さが加速して、つい食べ過ぎちゃうぐらいです(笑)。

 仕事柄、魚料理を食べる機会は多いのですが、エンヴェレシーダを知ってからは、その相性のよさから、ずっと愛飲しています。釣り人はもちろん、魚料理が好きな方はぜひ飲んでいただきたいですね。