ニュース

くら寿司「ふり塩熟成まぐろ」フェア、12月1日~

2023年12月1日~

【塩釜産】ふり塩 熟成天然本まぐろ

 くら寿司は、「ふり塩熟成まぐろ」フェアを12月1日から期間・数量限定で開催する。

 同社では、10年前から熟成まぐろの提供に取り組んでいるが、今年8月からは「ふり塩加工」を取り入れたメニューを提供している。今回のフェアでは、塩釜産の本マグロを使用し、同手法を用いて熟成したメニューが提供される。

 目玉となるのは、「【塩釜産】ふり塩 熟成天然本まぐろ」で、通常であれば2貫230円程度に価格設定されるであろう商品が、期間中は2貫115円で楽しめる。「ふり塩 熟成大とろ(一貫)」(345円)もあわせて楽しみたい。

 また、「【愛媛県産】AIスマガツオ(一貫)」(180円)も注目の一皿だ。同社では、愛媛県や愛媛大学南予水産研究センターなどと一緒にAIを活用したスマート養殖に取り組んでいるが、その一環で幻の高級魚と呼ばれるスマの養殖に挑戦しており、昨年に続き、今年も登場することになった。

 トロのような脂のりと滑らかな口当たり、カツオとマグロの中間のような味わいが楽しめる。数量としては、かなり少ない模様で、無くなり次第終了となるため、気になる人は早めに食べに行ったほうがよさそうだ。

 このほか、「天然寒ひらめ(一貫)」(115円)、「極上天然寒ぶり」(280円)といったネタも楽しめる。

ふり塩 熟成大とろ(一貫)
【愛媛県産】AIスマガツオ(一貫)
天然寒ひらめ(一貫)

 クリスマスシーズン突入ということもあり、スイーツブランドのKURA ROYALからは雪だるまのような「デコレーションスノー」(490円)が登場する。カットスポンジの下にミックスベリーを敷き詰め、その上にマスカルポーネムース、ホイップ、バニラアイスを重ね、巻きチョコをトッピング。別添のイチゴとチョコペンで自由にアレンジして楽しめるようになっている。

デコレーションスノー
自由にアレンジして楽しめる

 デザートメニューでは、「ピスタチオムースケーキ」(280円)、「贅沢チョコシューアイス」(150円)、「焼き芋天ハニーアイス」(400円)も提供される。

ピスタチオムースケーキ
贅沢チョコシューアイス
焼き芋天ハニーアイス