ニュース

くら寿司の「熟成まぐろ」フェア、新たに“ふり塩加工”を導入

2023年8月18日~

ふり塩熟成まぐろ

 くら寿司は、8月18日から期間・数量限定で「熟成まぐろ」フェアを実施する。

 同社では10年前から熟成まぐろの提供に取り組んできたが、今回新たに「ふり塩加工」が取り入れられている。余分な水分を飛ばし、旨みを凝縮、さらに独自の熟成技術でこれまで以上にまぐろの旨みを引き出している。

熟成加工していないまぐろ(右)との比較

 フェアでは、「ふり塩熟成まぐろ」(115円)、「ふり塩熟成大ばちまぐろ(一貫)」(115円)、「ふり塩熟成 中とろ(一貫)」(180円)が提供される。まぐろと大ばちまぐろについてはセントラルキッチンで加工しているが、脂がのった中とろについては店内調理でふり塩熟成を行なうことで最適なバランスを追求しているという。

ふり塩熟成大ばちまぐろ
ふり塩熟成 中とろ

 同社では、ふり塩加工によって旨みが引き出されているため、醤油1滴だけで食べるのがオススメだとしている。

 このほか、今回のフェアでは「松川かれい(一貫)」(280円)、「熟成 甘鯛(一貫)」(280円)、「ぶりスモークマヨ」(130円)、「黒毛和牛にぎり(一貫)」(345円)、「大切りとろける上穴子(一貫)」(180円)、「塩だれ赤えびにぎり」(130円)が提供される。

松川かれい
熟成 甘鯛
ぶりスモークマヨ
黒毛和牛にぎり
大切りとろける上穴子
塩だれ赤えびにぎり