ニュース

松屋「シュクメルリ鍋定食」復活! 2月6日から

2024年2月6日10時 発売

松屋「シュクメルリ鍋定食」が再登場

 松屋フーズは、牛めし・カレー・定食・その他丼の松屋において「シュクメルリ鍋定食」を2月6日10時から復活販売する。3月中旬までの期間限定で、価格は930円。あわせて「シュクメルリライスセット」(870円)もラインアップする。

 2020年に全国で登場した「シュクメルリ鍋定食」は、期間限定ながら高い人気を集め、「第2回松屋復刻メニュー総選挙」で1位を獲得したことから2021年に復活。続く2023年7月実施の「第3回松屋復刻メニュー総選挙」でも改めて1位を獲得し、今回の再復活となった。

松屋「シュクメルリ鍋定食」(930円)

 松屋のシュクメルリ鍋は、ジョージアの代表的な郷土料理を日本向けにアレンジしたもの。「世界の料理をたくさんの人に味わってほしい」という思いから2019年末のテスト販売を経て2020年に全国販売に至った。同社が得意とする牛豚鶏の肉や、にんにくなどの素材を活かせる新たなメニューとして考案したものだという。

店舗で提供されるものとほぼ同様の「シュクメルリ鍋定食」

 ゴロッとした鶏肉とさつまいもに、にんにくをたっぷり使ったオリジナルソースと、レッドチェダーチーズ、ゴーダチーズ、モッツァレラチーズの3種を合わせた濃いめの味が特徴。ライスと一緒に食べることを前提に、隠し味として醤油やレモン汁なども加えている。レシピは前回復活時のものからわずかに変更しており、「ニンニク感がもう少し欲しいと感じたため、ソースの配合を調整した」とのこと。

ゴロッとした鶏肉、さつまいもがふんだんに
アツアツなので口のなかをやけどしないよう要注意

 原材料費の高騰などにより、価格は前回の790円から930円に値上がりとなった(ライスセットは730円→870円)。「シュクメルリ鍋定食」のおトクなお持ち帰り用2食セット(1760円)や3食セット(2640円)も販売する。なお、お持ち帰り用はみそ汁が別売(60円)となる。

商品の概要について説明する株式会社松屋フーズの熊谷雄樹氏
ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使らに、最終候補となる2つのポスターデザインから選択してもらい、右のデザインに決定したという。レジャバ大使はポスターデザインを選んでいたときの様子をX(旧Twitter)にポストしていた(1月12日)
販促ポスター