ニュース

Amazon「パールライス(国産米・5kg)」を3869円で販売。江藤農林水産大臣「備蓄米自体もしっかり流通ができていないということは、やはり改善すべき余地が多分にある」

備蓄米について会見で話す江藤農林水産大臣(農林水産省のWebサイトより)

 Amazon.co.jpは「全農パールライス(国産米・5kg)」を3869円で販売している(本稿執筆時点での価格)。

 5月9日に開いた江藤農林水産大臣の会見では、備蓄米を31万トン放出したものの「備蓄米自体もしっかり流通ができていないということは、やはり改善すべき余地が多分にある」としている。そんななか備蓄米の「パールライス」が店頭に並び始めており、8日にホクレン会長と話したという江藤大臣は、安い物で3000円台前半、東京周辺で3500円ぐらいで流通し始めていると述べている(いずれも税別)。

 3500円前後は、税込価格でおおよそ3780円付近になるため、Amazonの「3869円」という価格は、自分で店頭で購入して持ち帰る手間や、配送料などを考えると、大きく外れた価格にはなっていないと思われる。

 江藤大臣は「私もできるだけ週2回はスーパーに足を運んで備蓄米の調達状況を見るように」しており、メディアなどで触れられている入手性や価格などの課題に「やはり何とかしたいという気持ちは、本当に強く持っています。1日も早く備蓄米放出の効果を国民の皆様方が実感していただけるように、さらに努力をしようと思っております」と述べている。