ニュース
Amazon「パールライス(国産米・5kg)」をやや値下げ。コメの店頭価格は地域によって“1500円”の開き。小泉大臣、調査は今後も実施の考え
2025年6月4日 23:37
小泉進次郎農林水産大臣は6月3日に開いた会見で政府備蓄米の状況について説明した。
随意契約ルートの安い備蓄米が6月に入って流通し始めていることで、入札ルートの高値の備蓄米については、「扱いに困っているところがありましたら、遠慮なくお申し出をいただいて、次なる展開へと使っていきたい」と返還も含めて適切に対応していく考えだという。
また、備蓄米を含めたコメの5月29日段階での店頭価格調査については、全国334店舗調査(5kg袋)で、最低価格が「2980円」、最高価格が「4480円」と1500円の大きな開きがあった。
この調査は「マーケット全体がどういう状況になっているのかを正確に把握する一助になれば」という意図で行なわれており、「さまざまな議論の1つの材料」になればと今後も定期的に実施して公表していく考えを示した。
ちなみにAmazon.co.jpで以前から取り扱っている(入札ルートの備蓄米と思われる)「パールライスのお米(国産米)5kg」は先週と比べて200円強安い「3618円」で販売されている(本稿執筆時点の価格)。
また、「随意契約による政府備蓄米売渡しに係る申込み」の業者リストには「アマゾンジャパン合同会社」が「令和3年度産 2025トン」で名を連ねており、その販売方法や価格にも注目したい。