今宵の一杯

【今宵の一杯】ハイボールは薄め派のアナタに、やさしげな「トリス ハイボール〈やわらか〉」

2025年4月22日 発売
サントリー「トリスハイボール缶〈やわらか〉」

 ハイボールは、できるだけ薄~くした方がおいしいと思う筆者です。無糖炭酸が好きだからなのかもしれませんが、ただ濃くすれば満足感が上がる、というわけではないように思います。ハイボールって奥深いですよね。

 それはさておき、2026年には誕生80年を迎えるというウイスキー「トリス」を使ったトリス ハイボールに、「やわらか」な新顔が登場しました。通常のトリス ハイボール缶がアルコール度数7%のところ、こちらは4%と控え目で「やさしさ」のある飲み口、という印象です。

通常のトリス ハイボールと「トリス ハイボール〈やわらか〉」

 個人的に好みの「薄め」。それでも「ウイスキーといえばこれだよね」というトリスの昔ながらのジャパニーズウイスキーらしさはしっかり感じ取れます。しかも糖類ゼロ、プリン体ゼロということで、甘くないのがいい。罪悪感も薄いし、マッチする料理の幅も広がります。

甘くないのがいい

 同じサントリーのウイスキーでも角などに比べると、トリスはやや個性が強いところがあるように思いますが、今回の「やわらか」はそれがマイルドになっていて爽やか。お酒はたしなむ程度、という人にもちょうどいい一杯ではないでしょうか。価格は350mL缶が178円前後、500mL缶が241円前後(税別)です。

液色もわずかに薄め