ニュース

【今宵の一杯】苦味とちょっとの渋味がイイ感じ「THE PEEL〈レモン〉」が暑くなるこれからにバッチシ

2025年4月1日 発売
サントリー「THE PEEL(ザ ピール)〈レモン〉」

 むちゃくちゃ暑くなったかと思えば、またむちゃくちゃ冷え込む寒の戻りみたいな3月を乗り越えて、いよいよ春本番の4月となりました。これからはきっと順調に暖かくなっていくだろうけれど、そんな頃合いに発売となるサントリー「THE PEEL〈レモン〉」がイイ感じです。

そこまでハードではない炭酸

 レモン果皮を使った蒸留酒と浸漬酒を計4種類配合しているというこの一杯。ひと口あおると、まさにレモンの皮をしがんで(噛んで)いるような酸味と、うっすらとした渋味が広がります。それが少し涼しさの欲しくなってきたこのタイミングに、ちょうどいい冷涼感を与えてくれる気がします。

ロックにすると「キリッと感」が増してさらにイイ

 糖類が含まれていないビターな味わいなのも、分かっているなあ、という感じ。甘いとついつい飲み過ぎて、罪悪感が残りがちというのもあるけれど、食事にあわせることを考えれば、やっぱりこういうフラットなテイストの方がいいなあと思うのです。筆者的には、油っこい唐揚げや中華料理などと一緒にやると、たいへん食が進むのでおすすめです。

2025年の夏はこれで乗り切れそう!

サントリー「THE PEEL(ザ ピール)〈レモン〉」

価格: 350mL缶 167円前後、500mL缶 228円前後(いずれも税別)
アルコール度数: 5%