インタビュー

【今年の月見はどれにする?】ドミノ・ピザ「月見クワトロ」のこだわり聞いてきました

2024年9月9日11時 発売

今回インタビューした株式会社ドミノ・ピザ ジャパン メニューイノベーション課 課長の大山幸恵氏(右)。左は執行役員の松原歩氏

 ファストフード各社から「月見バーガー」のニュースが届くようになり、今年も秋の風物詩「月見」の季節がやってきました。今回、編集部では昨年1週間を待たずに売り切れた人気ピザ「月見クワトロ」を今年も発売するドミノ・ピザ ジャパンにこだわりや開発背景を聞いてきました。

ドミノ・ピザ「月見クワトロ」

内容:
月見バーガーピザ/クリーミーたまご&4種のきのこ/てりチキたまご/クリーミーたまご&ベーコン
オフライン価格(電話/店頭注文):
[デリバリー]
Sサイズ 3580円~、Mサイズ 4480円~、Lサイズ 5180円~
[お持ち帰り]
Sサイズ 1790円~、Mサイズ 2240円~、Lサイズ 2590円~
オンライン価格(Web/アプリ注文):
[デリバリー]
Sサイズ 1790円~、Mサイズ 2690円~、Lサイズ 3390円~
[お持ち帰り]
Sサイズ 1290円~、Mサイズ 2190円~、Lサイズ 2590円~

ドミノ・ピザ「月見クワトロ」(1290円~)

――「月見」商品の開発経緯と背景を教えてください。

ドミノ・ピザ大山氏:「月見クワトロ」は、月見ピザファンのアツいご要望にお応えできるように、開発した商品です。昨年は2年ぶりに「月見クワトロ」を復活させましたが、発売からわずか1週間弱で売り切れとなりました。今年も「月見クワトロ」を熱望してくださっている月見ファンの皆さまのリクエストにお応えし、開発しました。

ドミノ・ピザ「月見クワトロ」(1290円~)

――月見商品の特徴・開発担当者のイチ押しポイントは?

ドミノ・ピザ大山氏:「月見クワトロ」の特徴は、たまごをふんだんに使用しているところです。1ピースずつのせたまんまるたまごのスライスと、ふわふわたまごのスプレッドを使用した、見た目にも華やかで濃厚な味わいが特徴で、たまご好きも唸らせる逸品に仕上げています。また、4種類のピザにはそれぞれ、ホワイトソース、カマンベール・チーズソース、デミグラスソース、マヨソースを使用しており、それぞれ違った味わいが楽しめます。

4種類すべてに違ったソースを組み合わせバラエティ豊かな味わいに仕上げている

――今年の月見企画のテーマ、去年と異なる点はありますか。

ドミノ・ピザ大山氏:今年のポイントは3つあります。第1に、準備した食材が「5倍超」であることです。昨年は、早い店舗では発売から3~4日目で終売、全店では1週間弱で売り切れてしまいました。今年こそは、一番よい中秋の名月のお月見にドミノ・ピザのピザを食べていただきたい。そこで、今年は食材を「5倍」用意しました。

 第2に、ピザで「月見バーガー」を味わっていただけることです。今年は、大人気商品3種類のリバイバルに加え、ピザで「月見バーガー」を味わえます。ドミノ・ピザ人気の「チーズバーガーピザ」が新商品「月見バーガーピザ」になりました。1枚のクワトロ・ピザにして発売いたします。

 第3に「ピザBENTO」でも味わっていただけることです。「ピザBENTO」で月見ピザを発売するのは初めてのことです。

月見ピザ「クリーミーたまご&ベーコン」がセットになった「ピザBENTO」

――どんな人にどんなふうに食べてもらいたいですか。

ドミノ・ピザ大山氏:今年の「月見クワトロ」は月見バーガー味が新登場し、S/M/Lサイズに加え月見仕様の「ピザBENTO」も販売いたします。複数人でもおひとり様でも、屋内でも屋外でも、少し食べたい方でもたくさん食べたい方でも、ピザだけを味わいたい方も月見バーガーを味わいたい方も、ありとあらゆるシーン・ニーズに対応しています。今年のお月見を自分のスタイルで楽しみたいあらゆる方にお召し上がりいただきたいです。

「ピザBENTO」(990円~)ならおひとりさまでも楽しめる