インタビュー

【今年の月見はどれにする?】初のお月見メニュー「とろたま炙り鶏丼」を発売したなか卯にこだわりを聞きました

2024年9月4日 発売

なか卯 広報担当 伊藤菜々子氏

 ファストフードをはじめとして、さまざまな外食チェーンで「お月見」の商品が登場する季節になりました。編集部では初めてのお月見メニューとして「とろたま炙り鶏丼」を発売したなか卯で広報担当を務める伊藤菜々子氏に、開発背景やこだわりを聞きました。

なか卯「とろたま炙り鶏丼」

[ごはん小盛]540円、[並盛]580円、[ごはん大盛]650円

なか卯「とろたま炙り鶏丼」

――月見商品の開発経緯と背景を教えてください。

伊藤氏:なか卯では1年を通じて、季節に合った期間限定商品を販売しています。「とろたま炙り鶏丼」はお月見の季節に合わせて、なか卯の“こだわり卵”を月に見立てた商品として販売を決定しました。ポスターにもあるように、なか卯の“こだわり卵”は黄身の色の濃さが特長です。月に見立てた“こだわり卵”で、お月見気分を味わっていただきたいと思います。

――月見商品の特徴・開発担当者のイチ押しポイントは?

伊藤氏:やわらかい鶏むね肉と、軟骨のコリコリとした食感がアクセントになる鶏団子を、なか卯の“こだわり卵”に絡めてお楽しみいただく商品です。直火で焦げ目をつけた鶏むね肉と鶏団子の香ばしい風味、甘醤油だれは“こだわり卵”のまろやかな味わいと相性抜群。丼ぶりの隅に添えたしば漬けは、程よい酸味で口の中をリセットしてくれます。個人的には、卵黄と甘醤油だれが丼の底に溜まったところを、ご飯と一緒に食べるのが絶品です!

――なか卯では今回が初めてのお月見メニューになるんですよね?

伊藤氏:はい! なか卯では、今年初めてお月見の季節に合わせて商品を販売します。“なか卯の月見”をぜひご賞味ください!

――どんな人に食べてもらいたいですか?

伊藤氏:幅広い年代の方にお楽しみいただけるよう、3つのサイズバリエーションをご用意しています。また、ガッツリお召しが上がりになりたい方には、「はいからうどん」とのセットがおすすめです。同じ醤油ベースの味付けになっている「とろたま炙り鶏丼」と「はいからうどん」は相性抜群です!

――ありがとうございました。