おいしさの秘密と私のこだわり
“かにバイヤー”入魂のスシロー「かにづくし」フェア
2021年11月10日 11:00
スシローは、11月10日に今シーズン一度きりのフェア「かにづくし」をスタートした。“かにバイヤー”と呼ばれる同社 仕入課の空龍太郎氏にこだわりのポイントを伺った。
――仕入の際に苦労したこと、こだわったことがあれば教えてください
空氏:今年は蟹が高騰し、例年以上に蟹をそろえることが非常に大変な年でしたが、その中でもスシローの人気フェアである「かにフェア」を楽しんでいただくために、仕入れ方法を変えるなどの工夫を行ない、過去最高の12種という商品バリエーションでフェアを用意することができました。
また、例年とも違う新たな蟹の楽しみ方をご提供したく、「内子」という蟹の希少部位や、「かに松前」といった新商品も多くご用意しました。
――空さんの個人的なオススメはどれですか?
空氏:「かにの内子のせ」です。内子は蟹のバイヤーとして仕入れたいと思っていた商品ですが、今回、蟹からわずかしか取れない内子を仕入れることができ、さらに見た目も楽しんでいただけるように商品開発の部署と作り上げた商品です。
――どんな人に食べてもらいたいですか?
空氏:「かにフェア」は、毎年とても大好評をいただいているフェアになりますが、今回は仕入から工夫をし、どこにも負けないフェアを作り上げた自信があります。味はもちろん、新商品も多くご用意しており、すべてのお客さまにお楽しみいただきたいと思っております。
――ありがとうございました。