おいしさの秘密と私のこだわり

つぶつぶ食感の苺果肉を練り込んだ「アイスの実<大人のつぶつぶ苺>」

アイスの実<大人のつぶつぶ苺>:195円前後

江崎グリコ アイスクリームマーケティング部の神頭渉氏

 江崎グリコは、「アイスの実<大人のつぶつぶ苺>」を12月20日に発売した。同社 アイスクリームマーケティング部の神頭渉氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

神頭氏:「アイスの実」は子供向けというイメージを払拭し、大人の皆さまにもアイスの実のおいしさを知ってもらいたいとの想いから、苺の味わいをこれまで以上に追求した<大人のつぶつぶ苺>を発売しました。仕事や家事の合間にリフレッシュツールとして、1日の終わりのプチご褒美として、気分転換したいときに食べてみてください。

――どんな特徴があるのでしょうか。

神頭氏:とちおとめ苺をブレンドした苺果汁、そしてつぶつぶ食感の苺果肉を使用して、華やかな香りと甘酸っぱい味わいが楽しめる一粒に仕上げました。これからの季節に旬を迎えるジューシーな苺の味わいが口いっぱいに広がります。さらに1袋に1日不足分のビタミンCが含まれており、おいしくてカラダにも嬉しい商品となっています。

アイスの実<大人のつぶつぶ苺>

――こだわりのポイントは?

神頭氏:こだわりのポイントは、つぶつぶ食感の苺果肉を練り込んだことです。素材本来の濃い味わいが特徴のアイスの実が、これまでにない本物のいちごの味わいを追求する中でたどり着きました。アイスの実のようなひとくち形状の小さなアイスに果肉を入れることに非常に苦労しましたが、配合や設備・生産条件の研究を何年も重ねてようやく実現することができました。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

神頭氏:忙しい日々の中で、小さなストレスやちょっとした疲れを感じている人に食べていただきたいです。まるで本物の苺の様な味わいを楽しみながら、お手軽に気分転換してみてください。アイスの実はいつでもどこでも必要な時に一瞬で食べられるので、“手軽に気分をリフレッシュしたい!”と感じた時の必需品として、毎日頑張る皆さんの強い味方であり続けていきます。

――ありがとうございました。