おいしさの秘密と私のこだわり

厳選したまぐろが一堂に会するスシローの「年に一度の別格まぐろ祭」

FOOD & LIFE COMPANIES 仕入課の山上雅則氏

 スシロー(FOOD & LIFE COMPANIES)は、6月14日から「年に一度の別格まぐろ祭」を期間限定で実施している。同社 仕入課の山上雅則氏にこだわりのポイントを伺った。

――今回のフェアの内容を教えてください。

山上氏:静岡の老舗まぐろ問屋「八洲水産」が厳選したまぐろが一堂に会するフェアを今年初開催いたします。「八洲水産」は、仕入れから選別・加工までこだわり抜き、世界中の海域で旬な時期に漁獲された質の高いマグロをそろえ、高級寿司店にも卸しています。そんな八洲水産が目利きをした、本鮪・インド鮪・めばち鮪などこだわりのまぐろを取り揃えました。さらに、フェア期間中は全店全商品をネタのうまみを引き立てる“赤しゃり”でご提供いたします。まぐろと相性抜群の“赤しゃり”で八洲水産のまぐろを味わえる貴重なフェアです。

――「天然本鮪と天然インド鮪 食べ比べ」がオススメとのことですが。

山上氏:北と南の王が一度に味わえる、スシローと八洲水産がタッグを組んだからこそ実現した贅沢な一皿です。鮪の目利きのプロ集団「八洲水産」が厳選した“天然本鮪”と“天然インド鮪”の赤身、中とろ、大とろを食べられる極上な一皿です。

 八洲水産が厳選したまぐろは、冷たい海水と荒波で育ったからこそ、甘みのある脂をお楽しみいただけます。アイルランド近辺で獲れる北の王といわれる「本鮪」は、濃厚な身味に加え、旨みのある脂のりの良い天然の本鮪のみを厳選しました。インド洋南半球に生息する南の王といわれる「インド鮪」は、濃厚な赤身の旨みと上品な脂の甘みをご堪能いただけます。脂に甘みがあるため、酸味のある酢飯との相性も抜群です。

天然本鮪と天然インド鮪 食べ比べ

――仕入れの際に苦労したこと、こだわったことがあれば教えてください。

山上氏:年中販売するのは難しいため、年に一度ほどの期間限定になる八洲のフェアですが、皆さまにおいしい鮪を食べていただきたいという思いのもと、八洲水産に全面協力をいただき今回の「年に一度の別格まぐろ祭」が実現いたしました。

 特にインド鮪は、濃厚な旨みと上品な脂の甘みを楽しんでいただけるように、大型の魚体のみを厳選し、厳しい選別をクリアしたスシロー基準に合った脂のりの良いもののみをご用意いたしました。

 さらに今回まぐろのうまさがより際立つ赤しゃりでご提供できるということで、完成度の高いまぐろ商品をご用意できたのでは、と自負しております。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

山上氏:日本中のまぐろ好きはもちろん、まぐろ好きでない方にも、ぜひこの機会にスシローで八洲水産のまぐろを食べていただき、まぐろのおいしさを感じていただけると嬉しいです。

――ありがとうございました。