おいしさの秘密と私のこだわり

ファミマ、皮だけじゃない「中までおいしいメロンパン」発売。“ふわぁ/じわぁ/もっちぃ”の新食感

2023年10月17日 発売

左から株式会社ファミリーマート 商品本部 FF・スイーツ部 パン・半生菓子グループの林和也氏、上妻春香氏、益尾雄大氏

 ファミリーマートはプライベートブランド「ファミマル Bakery(ファミマル ベーカリー)」から、「これがメロンパンの新常識!」と題して“ふわぁ”“じわぁ”“もっちぃ”の新食感が楽しめる「中までおいしいメロンパン」3種類を発売した。

 今回はそれぞれのメロンパンを担当した、商品本部 FF・スイーツ部 パン・半生菓子グループの林和也氏、上妻春香氏、益尾雄大氏に商品のこだわりと特徴を伺った。

リニューアルした“ふわぁ”と食感の「ファミマ・ザ・メロンパン」

――「ファミマ・ザ・メロンパン」の開発の経緯を教えてください。

林氏:ファミマ・ザ・メロンパンは、ファミリーマートのパン約100種類のなかで、常に上位をキープする看板商品のため、今回の企画において唯一のリニューアル商品となります。本来のおいしさを維持しつつ、よりバターの風味をアップさせ、ふわっととした食感をお楽しみいただける仕立てで開発しました。

株式会社ファミリーマート 商品本部 FF・スイーツ部 パン・半生菓子グループ 林和也氏

――どんな特徴があるのでしょうか。

林氏:2種類のフランス産発酵バターを使用し、従来のメロンパンに対してバター量10%アップすることで、バターらしい芳醇な香りが楽しめます。また、外側のビス生地の油脂配合の見直しにより、油分の割合をアップさせることで中側のパン生地から、外側のビス生地への水分移行を抑制し、パン生地の“ふわぁ”とした食感が楽しめます。

――こだわりのポイントは?

林氏:従来、外側のビス生地も中側のパン生地にも、同じフランス産発酵バターを使用していましたが、「中までおいしいメロンパン」を追求し、中側のパン生地には発酵バターの香りが際立つビス生地とは違うフランス産発酵バターを使用しました。2種類の発酵バターを使用することで、バターのさらなる味わいと香りが楽しめる仕立てにしました。

「ファミマ・ザ・メロンパン」(138円)

ビス生地にバター入りのマーガリンを折り込んだ“じわぁ”と風味豊かな「バタークロワッサンメロンパン」

――「バタークロワッサンメロンパン」の開発の経緯を教えてください。

上妻氏:メロンパンの中生地もおいしく召し上がっていただくため、中生地だけでも満足できるようにバターの風味とじわぁっとした食感が味わえるクロワッサン生地のメロンパンを開発しました。

株式会社ファミリーマート 商品本部 FF・スイーツ部 パン・半生菓子グループ 上妻春香氏

――どんな特徴があるのでしょうか。

上妻氏:バター入りのマーガリンをたっぷり折り込んだバター風味豊かでじわぁとした食感のクロワッサン生地に、ザラメのザクザクとした食感のビス生地を組み合わせました。

――こだわりのポイントは?

上妻氏:バター入りマーガリンをたっぷり使用した、じわぁとした食感とビス生地には大き目のザラメを使用することで食感のコントラストを出しています。

「バタークロワッサンメロンパン」(145円)

“もっちぃ”とした中生地の「生メロンパン(ミルクホイップ)」

――「生メロンパン」の開発の経緯を教えてください。

益尾氏:3月に発売した「生コッペパン」を始め、「生」シリーズが好調に推移しており、今回メロンパンでも「生」を楽しんでいただき思い、開発を進めました。

株式会社ファミリーマート 商品本部 FF・スイーツ部 パン・半生菓子グループ 益尾雄大氏

――どんな特徴があるのでしょうか。

益尾氏:ビス生地・中生地・ミルクホイップそれぞれに生クリームを配合し、しっとりもっちりとした食感に仕上げました。

――こだわりのポイントは?

益尾氏:とても柔らかい生地になっているので、形状を安定させるためにトレイを使用しました。

「生メロンパン(ミルクホイップ)」(145円)

 いずれの商品も「お子さまからご年配の方まで幅広い世代の方に親しまれているメロンパンなので、年齢・性別を問わずみなさまに楽しんでいただきたいです」としている。

ファミマル Bakery(ベーカリー)「メロンパンの新常識! 中までおいしいメロンパン」3種類

・「ファミマ・ザ・メロンパン」(138円)※沖縄県は仕様が異なる
・「バタークロワッサンメロンパン」(145円)※沖縄県は価格と仕様が異なる
・「生メロンパン(ミルクホイップ)」(145円)※沖縄県は価格と仕様が異なる