おいしさの秘密と私のこだわり

ミョウバン不使用のウニを使ったなか卯の「ウニ丼」と「雲丹おろしうどん」

2025年9月17日 発売
なか卯 販促担当 星野紗織氏

 なか卯はミョウバン不使用のウニを使った「ウニ丼」と「雲丹おろしうどん」を期間限定で販売している。今回はなか卯 販促担当の星野紗織氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

なか卯の期間限定“ウニ”メニュー

・「ウニ丼」(小盛 980円、並盛 1780円、ごはん大盛 1870円)
・「雲丹おろしうどん」(小 750円、並 840円、大 940円)

「ウニ丼」(小盛 980円、並盛 1780円、ごはん大盛 1870円)

――商品開発の経緯を教えてください。

星野氏:9月は暑さが残る一方で、朝晩は気温の落ち着いた日が増え始め、秋の気候に移りゆく時期です。“食欲の秋”とも言われるこの時期にウニの豊かな味わいや贅沢感がぴったりだと考え、ウニを存分にご堪能いただける、なか卯ならではの丼ぶりとうどんを開発しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

星野氏:「ウニ丼」は、米酢を使用したタレをかけたごはんに刻み海苔を敷き、ウニを贅沢に盛り付けた商品です。ウニの濃厚な味わいを口いっぱいにご堪能いただけます。

「雲丹おろしうどん」は、なか卯特製のしょうゆだれを合わせたのど越しのよい“細切りうどん”に、ウニと大根おろしをのせた商品です。ウニの旨みにしょうゆだれのまろやかな味わいが絶妙にマッチした商品に仕上げました。

「雲丹おろしうどん」(小 750円、並 840円、大 940円)

――こだわりのポイントは?

星野氏:どちらの商品もミョウバン不使用のウニを使っていることです。お近くのなか卯でお手軽に、ウニ本来の濃厚な味わいととろけるような食感をお楽しみいただけます。また、「雲丹おろしうどん」ではウニと大根おろしを組み合わせ、まだ暑さが残るこの時期にぴったりのさっぱりとした味わいに仕上げた点もポイントです。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

星野氏:幅広い層のお客さまにお楽しみいただきたいです。ウニ好きの方にはもちろんのこと、「今日は海鮮が食べたい」といった気分のときに、ぜひお近くのなか卯で「ウニ丼」「雲丹おろしうどん」をお召し上がりいただけますと幸いです。

――ありがとうございました。