ニュース

かっぱ寿司、5月31日~6月19日に「三貫ネタ祭り」開催

2022年5月31日~6月19日 開催

鮪三種盛り

 かっぱ寿司(カッパ・クリエイト)は、5月31日~6月19日に「三貫ネタ祭り」を実施する。同店こだわりのネタを3貫110円~で楽しめる。

「鮪三種盛り」(330円)は、天然めばち鮪とろ揚げたたき、びん長まぐろ、みなみ鮪中とろの3貫を1皿で楽しめるメニュー。“揚げたたき”は5月の「天然魚祭り」で初登場した調理方法で、たたきになった表面とレアな中心部分の異なる2つの食感を楽しめる。

「光物三種盛り」「光物三種盛り炙り」(各330円)では、九州産 天然鯖、天然 国産あじ、愛媛県産 活〆しまあじを使用。生と炙りの2通りで楽しめる。

「サラダ軍艦三種盛り」(110円)は、2021年の同店の人気ランキングで寿司部門第3位となったサラダ軍艦と、感動コーン、かにカマサラダ軍艦をセットにしたもの。

光物三種盛り
光物三種盛り炙り
サラダ軍艦三種盛り

 このほか、「サーモン三種盛り」(220円)、「いか三種盛り」(165円)といったメニューも用意されている。

サーモン三種盛り
いか三種盛り

 商品企画部長の大友英昭氏によれば、「一番大変なのは揚げたたきで、サクを揚げて、ニンニクと醤油などを店で調合したタレに漬け込んで、それを切って提供する」とのことで、前日から仕込みに時間をかけているという。

 光物三種盛りのネギ生姜についても、従来は別々に盛り付けていたが、今回はネギと生姜を和えて叩くことで、ネギの臭みを抑え、生姜とマッチするように工夫しているとのこと。

商品企画部長の大友英昭氏