ニュース

かっぱ寿司、麺屋こころ監修の「和のまぜそば」5月31日発売

2022年5月31日 発売

和のまぜそば

 かっぱ寿司(カッパ・クリエイト)は、台湾まぜそばの人気店「麺屋こころ」店主の石川琢磨氏が監修した「和のまぜそば」を5月31日に発売する。価格は495円で、無くなり次第販売終了となる。

 同社では、2018年から有名店の味をモチーフにした「本格ラーメンシリーズ」を展開してきたが、今回はラーメンでは無い“番外編”の第2弾という位置づけで、石川氏監修の下、鹿児島県産の荒節を使用し、“和”にこだわったオリジナルのまぜそばを提供する。

 荒節を風味の軸にしながら、パリパリに揚げた香ばしいチキンや、シャキシャキの玉ねぎ、卵黄ソース、青ネギ、ごまをトッピングし、和のテイストを表現している。

「僕自身、家族とともに長野に住んでおり、かっぱ寿司さんも長野発祥ということで、すごく縁を感じていた。近くにあるお見せによく娘を連れて行くが、発売日には両親や娘と一緒にみんなで行こうと思っている。自分の顔が店内に並ぶとなると、おそらく娘も喜んでくれるんじゃないかと思う」と語る石川氏。

「麺屋こころ」店主の石川琢磨氏

 今回のメニューについては、「お店と同様に豪快によく混ぜて召し上がっていただけたら嬉しい。マヨネーズ有りと無しが選べるが、僕自身は圧倒的にマヨネーズ有りの方がパンチ力があってオススメ」だとしている。

 かっぱ寿司では、シャリだけの皿「本気シャリ」を3貫110円で提供しており、麺を完食した後にこれを加えることで、具材とタレを余すことなく楽しんでほしいとしている。