ニュース

「タリスカー 44年」全世界1997本限定発売

2022年8月24日 発売

タリスカー 44年

 MHD モエ ヘネシー ディアジオは、スコットランド・スカイ島のシングルモルトウイスキー「タリスカー(Talisker)」から「タリスカー 44年」を全世界1997本数量限定で発売した。価格は53万円(税別)。

 厳しい自然の影響を受けた非常に希少な樽でカスクフィニッシュ(追加熟成)を施した、大自然によるウイスキー造りを追求した「エクスペディション シリーズ」の第2弾。「昆布が海洋環境に果たす役割の重要性を世界に伝え、少しでも多くの人に海洋保護に興味を持つ機会を広めることをミッション」としている。

 2021年10月に発表した第1弾「タリスカー 43年」は、5000km以上の航海を海洋冒険家と旅した木材を使った樽でカスクフィニッシュしたシングルモルトスコッチウイスキーとして販売。

 第2弾の今回は、タリスカーの海洋保護パートナー「パーレイ・フォー・ジ・オーシャンズ」率いる、南アフリカ喜望峰近く、世界最大の「昆布の森」への遠征をともにしたアメリカンオーク材を使用した樽を、スコットランド産の昆布を燃やした炎でチャー(樽の内側を焦がす)した再生樽でカスクフィニッシュした。