ニュース
丸亀製麺の「丸亀シェイクうどん」をさっそく振って食べてみた!
原菜乃華さんと総勢130名で踊るダンスCMも放映
2023年5月9日 15:16
- 2023年5月16日 発売
丸亀製麺は、打ち立ての“生きているうどん”を振って味わう「丸亀シェイクうどん」5種を5月16日に発売する(一部店舗では販売しない)。テイクアウト限定商品で、価格は390円~。その日の気分に合わせて、さっぱりした味わいから、しっかりとボリュームのあるものまで選ぶことができる。
5月9日、発売に先がけて開かれた発表会では、代表取締役社長の山口寛氏が発売経緯について「2021年4月のコロナ禍に発売したテイクアウトの『丸亀うどん弁当』は、累計3400万食を超え、好評だった。新型コロナウイルス感染症の感染症法上の分類が5類へ移行したことをうけ、外食の役割を今一度見つめ直した」と説明。
着目したのは、「持ち帰りの新体験」。今までのテイクアウトは、密を避けるためや、外食したいけど仕方ないからなどと実用性が重視されてきた。ここから一歩進化させ、楽しさやワクワクを感じられる「もっと楽しく。もっと自由」なテイクアウトを実現するために、“感動テイクアウト”をコンセプトに開発した。
山口社長は「外食産業の枠から感動創造業へ」と掲げ、テイクアウトは店内喫食の代わりではなく、外食を楽しみたいと考えている人に前向きな選択肢であるべきと語った。
シェイクすることで、簡単にもちもちのうどんと具材が混ざって、さらに美味しくなるという。ピクニックやランチ、仕事やドライブのお供など、さまざまな場面で並サイズのうどんを食べられる。
さらに、発表会では総勢約130名が踊るダンスCMに出演する原菜乃華さんと、振り付けを行なったパワーパフボーイズが登場。登場時、山口社長も一緒にダンスをする演出もあった。
手づくり、できたてのこだわりはそのまま、うどんをもっと気軽に
発表会では記者も試食することができた。試食したのは、新登場の「ごまだれサラダうどん」。スムージーのようなカップにうどんが入っていて、新感覚。カップのイラストは、アーティストの長場雄さんの描きおろし。
シェイクすると、満遍なくごまだれとサラダの具材が絡み合う。ツルツルっとのど越しのよい麺と、シャキシャキ野菜の相性がよく、これから暑くなる季節にぴったり。スティックサラダのような手軽さで、サラダうどんが食べられる。
カップの中には、並サイズのうどん一玉が入っており、さっぱりとした味わいや、ボリューム感のあるものまで、5種から選べる。うどんを食べるのにシェイクする動きが新鮮で、1人でも、みんなでも楽しく食べられる。