ニュース
丸亀製麺、TOKIO松岡さんこだわりの新作「豆乳仕立ての冷やしトマたまカレーうどん」を一足先に食べてみた
2023年4月14日 16:00
- 2023年4月25日~6月中旬 販売予定
丸亀製麺は、新商品「豆乳仕立ての冷やしトマたまカレーうどん」を4月25日に発売する。TOKIOの松岡昌宏さんと共同で開発したもので、2021年に初登場したコラボ商品「トマたまカレーうどん」シリーズの3作目。TOKIOとの共同開発商品としては5作目となる。イートインのみの販売で、持ち帰りには対応しない。
あわせて、2021年と2022年にヒットした「トマたまカレーうどん」および「とろける4種のチーズトマたまカレーうどん」も復活し、同じく4月25日から販売を開始する。こちらは並・大サイズの持ち帰りが可能。3商品いずれも6月中旬までの期間限定販売となる。
丸亀製麺「トマたまカレーうどん」シリーズ
販売期間: 2023年4月25日~6月中旬予定
価格:
・「豆乳仕立ての冷やしトマたまカレーうどん(ひと口ごはん付)」(並840円、大980円、得1120円)
・「トマたまカレーうどん(ひと口ごはん付)」(並790円、大930円、得1070円)
・「とろける 4 種のチーズトマたまカレーうどん(ひと口ごはん付)」(並890円、大1030円、得1170円)
Webサイト: 「トマたまカレーうどん」シリーズ販売店舗リスト(PDF)
クミンパウダー、豆乳クリーム、ぶっかけ出汁で「ほかにはない味が実現できました」
新作の「豆乳仕立ての冷やしトマたまカレーうどん」は、2021年からスタートした株式会社TOKIOとの「共創型パートナーシップ」における共同開発商品第5弾。従来の「トマたまカレーうどん」シリーズのスープをベースに、旨味のあるぶっかけ出汁、スパイシーなクミンパウダー、甘味が感じられる豆乳クリームを加えた。
また、洋をイメージするトマト風味ながらも、カツオ粉をトッピングすることで和のテイストも演出。さらに仕上げにも豆乳クリームを回しかけることで、辛味のなかにもまろやかさを感じられるようにした。うどんを食べ終わったあとの残ったスープにマッチするという「ひと口ごはん」が無料でつき、価格は並840円、大980円、得1120円。
丸亀製麺の商品開発を担うトリドールホールディングスの浦郷氏によると、開発期間は半年近く。当初、夏野菜の素揚げや肉そぼろをトッピングするといった案も出たが、従来のトマたまカレーと冷やしうどんを組み合わせることで「まったく新しいものが生まれるのではないか」という考えを起点に、松岡さんとともにアイデアを出し合い、試行錯誤を重ねてきた。
松岡さんいわく「やるからには意外性がないと面白くないと考え、いろいろな可能性の中から新ジャンルである“冷やし”にチャレンジ」したとのこと。「だしの旨味を整え直すところから始め、そこに決め手となる豆乳クリームを加えることで、ほかにはない味が実現できました」としている。
豆乳クリームやぶっかけ出汁の比率を何度も変えながら試作するなど、プロ顔負けのきめ細かな作り込みにこだわる一方で、ほかの開発陣の意思を尊重しつつ、実際に店舗で販売するときの再現性も加味しながら仕上げていく松岡さんの姿勢に感銘を受けたという浦郷氏。「自己満足で終わらず、できるだけ美味しいものを提供したいという想いが、我々と同じベクトルにある」と感じ、開発は順調に進んだという。
試食したところでは、トマト感強めのカレー風味で、豆乳のクリーミーな舌触りが味に濃厚さを加えている。ピリ辛のレベルは従来の「トマたまカレーうどん」より上で、しかしながら、スープに使われているぶっかけ出汁や白だし、豆乳の甘味、それと歯応えあるうどんの旨味がバランス良く溶け合っているため、少々辛くても思わずどんどん食べ進めてしまうやみつき感がある。トマトの果肉の爽やかな酸味は、これからの暑くなる季節にもちょうどよさそうだ。
従来の「トマたまカレーうどん」シリーズ2種も復活
同時に発売する温かいうどんの「トマたまカレーうどん」と「とろける4種のチーズトマたまカレーうどん」は、2022年までに販売していたものと同様の商品となる。「トマたまカレーうどん」は、トマトや溶き卵をあわせた特製カレー出汁にカイエンペッパーを加え、奥深いコクだけでなく野菜の甘味・酸味を引き出したという一品。並790円、大930円、得1070円。
一方「とろける4種のチーズトマたまカレーうどん」は、厳選したゴーダ、レッドチェダー、モッツァレラ、パルメザンという4種のチーズをブレンドし、「トマたまカレーうどん」の上にたっぷりのせたもの。チーズがあることでコクがさらに増し、まろやかさがプラスされているという。並890円、大1030円、得1170円。2商品ともにイートインの場合は「ひと口ごはん」が無料でつく。
これらの開発に携わった松岡さんは、別売のトッピングである「かしわ天」「えび天」「ちくわ天」も相性抜群だとしておすすめするとともに、「(トマたまカレーうどんシリーズの)3種類すべてを愛してくださいとは言いません。どれか1つでもお好みのものを見つけていただいて、愛してやってください」とのメッセージを寄せている。