ニュース
ココス、イタリア産マロンを使った濃厚ペーストがまるでケーキな“モンブランかき氷”を食べてみた
「ふわふわ純氷かき氷フェア」の新CM放映開始
2023年7月14日 09:00
- 2023年6月22日~9月上旬 販売予定
ファミリーレストラン「ココス」(ココスジャパン)は「ふわふわ純氷(じゅんぴょう)かき氷フェア」を実施しており、人気の「しろくま」や新フレーバー「モンブラン」など7種のかき氷を販売している。
7月に入って暑さも本格的になってきたが、ココスでは「ふわふわ純氷かき氷」をアピールする新テレビCM「夏にときめく、ピュアなくちどけ。」篇の放映を7月14日から開始。そのタイムリーに涼しげな新CMのお披露目にあわせ、「ふわふわ純氷かき氷」の試食会が開かれたのでレポートする。
ココス「ふわふわ純氷かき氷フェア」
販売期間: 2023年6月22日~9月上旬予定(空港店舗、浜松高林店は対象外)
価格: 通常サイズ全7種・各759円
・しろくま
・モンブラン
・メロンソーダ
・ポップブルー
・いちご
・宇治金時
・マンゴー
価格: ミニサイズ全4種・各539円
・ミニいちご
・ミニ宇治金時
・ミニマンゴー
・こぐま(しろくまのミニサイズ)
ココスのかき氷には、上質な水をろ過して-10℃前後で48時間以上かけてじっくりと凍らせた透明度の高い「純氷」を使用。雑味がなく、結晶が大きいため溶けにくいことが特徴だという。その純氷を空気を含ませながら細かく削り“専門店に負けないふわふわ食感”に仕上げて提供している。
6月から販売されいてる7種のうちスタートダッシュを決めて人気を集めているのが「ポップブルー」で、シロップをかけると色が変わる仕掛けやパチパチキャンディーのトッピングなどが子供を中心にうけているとのこと。ただ、7月に入り暑さが本格的になってきたことで、昨シーズン1位だった「しろくま」が大きく伸びているそうだ。
しろくま
鹿児島名物をイメージした「しろくま」は、キウイ、バナナ、ピンクグレープフルーツ、リンゴなどをトッピングしたカラフルなかき氷。昨シーズンの人気ナンバーワンだが、さらにフローズンストロベリーをトッピングに加えることでアップデートを図っている。
モンブラン
記者が試食したのは初登場フレーバーの「モンブラン」。イタリア産マロンを使った濃厚なペーストが贅沢にたっぶりとのっていて、食感のアクセントになっているサクサクのクラッシュパイや、氷の中に隠れているクラッシュクッキーとあわせて食べることで、ケーキのような上質な大人スイーツを堪能できる。
メロンソーダ
喫茶店にあるメロンクリームソーダをイメージした昭和レトロな雰囲気の「メロンソーダ」。メロンシロップをかけた色鮮やかなかき氷に、ふわとろホイップとさくらんぼのシロップ漬けをのせ、バニラアイスを添えている。別添えのパチパチキャンディーを加えることで、ソーダのシュワシュワ感まで楽しめる。
ポップブルー
提供時には鮮やかなブルー、別添えのレモンシロップをかけると徐々にパープルに色味が変化していく、パッションフルーツフレーバーの「ポップブルー」。別添えのパチパチキャンディーを加えると食感にまで爽快感が弾け、さまざまな変化が楽しいかき氷になっている。
いちご
王道フレーバーの「いちご」はふわとろホイップにごろごろとフローズンストロベリーをのせ、さらにホワイトチョコフレークをトッピング。いちごの甘酸っぱさとホイップやホワイトチョコとのマリアージュを味わうことができる。