ニュース

ココス、イタリア産マロンを使った濃厚ペーストがまるでケーキな“モンブランかき氷”を食べてみた

「ふわふわ純氷かき氷フェア」の新CM放映開始

2023年6月22日~9月上旬 販売予定

ココス「ふわふわ純氷かき氷フェア」実施中!

 ファミリーレストラン「ココス」(ココスジャパン)は「ふわふわ純氷(じゅんぴょう)かき氷フェア」を実施しており、人気の「しろくま」や新フレーバー「モンブラン」など7種のかき氷を販売している。

 7月に入って暑さも本格的になってきたが、ココスでは「ふわふわ純氷かき氷」をアピールする新テレビCM「夏にときめく、ピュアなくちどけ。」篇の放映を7月14日から開始。そのタイムリーに涼しげな新CMのお披露目にあわせ、「ふわふわ純氷かき氷」の試食会が開かれたのでレポートする。

ココス「ふわふわ純氷かき氷フェア」

販売期間: 2023年6月22日~9月上旬予定(空港店舗、浜松高林店は対象外)
価格: 通常サイズ全7種・各759円
・しろくま
・モンブラン
・メロンソーダ
・ポップブルー
・いちご
・宇治金時
・マンゴー
価格: ミニサイズ全4種・各539円
・ミニいちご
・ミニ宇治金時
・ミニマンゴー
・こぐま(しろくまのミニサイズ)

ココス「ふわふわ純氷かき氷フェア」全7種

 ココスのかき氷には、上質な水をろ過して-10℃前後で48時間以上かけてじっくりと凍らせた透明度の高い「純氷」を使用。雑味がなく、結晶が大きいため溶けにくいことが特徴だという。その純氷を空気を含ませながら細かく削り“専門店に負けないふわふわ食感”に仕上げて提供している。

 6月から販売されいてる7種のうちスタートダッシュを決めて人気を集めているのが「ポップブルー」で、シロップをかけると色が変わる仕掛けやパチパチキャンディーのトッピングなどが子供を中心にうけているとのこと。ただ、7月に入り暑さが本格的になってきたことで、昨シーズン1位だった「しろくま」が大きく伸びているそうだ。

しろくま

しろくま

 鹿児島名物をイメージした「しろくま」は、キウイ、バナナ、ピンクグレープフルーツ、リンゴなどをトッピングしたカラフルなかき氷。昨シーズンの人気ナンバーワンだが、さらにフローズンストロベリーをトッピングに加えることでアップデートを図っている。

モンブラン

モンブラン

 記者が試食したのは初登場フレーバーの「モンブラン」。イタリア産マロンを使った濃厚なペーストが贅沢にたっぶりとのっていて、食感のアクセントになっているサクサクのクラッシュパイや、氷の中に隠れているクラッシュクッキーとあわせて食べることで、ケーキのような上質な大人スイーツを堪能できる。

マロンペーストが濃厚でとても美味しい
クラッシュパイとクラッシュクッキーでケーキ感アップ

メロンソーダ

メロンソーダ

 喫茶店にあるメロンクリームソーダをイメージした昭和レトロな雰囲気の「メロンソーダ」。メロンシロップをかけた色鮮やかなかき氷に、ふわとろホイップとさくらんぼのシロップ漬けをのせ、バニラアイスを添えている。別添えのパチパチキャンディーを加えることで、ソーダのシュワシュワ感まで楽しめる。

ポップブルー

ポップブルー

 提供時には鮮やかなブルー、別添えのレモンシロップをかけると徐々にパープルに色味が変化していく、パッションフルーツフレーバーの「ポップブルー」。別添えのパチパチキャンディーを加えると食感にまで爽快感が弾け、さまざまな変化が楽しいかき氷になっている。

いちご

いちご

 王道フレーバーの「いちご」はふわとろホイップにごろごろとフローズンストロベリーをのせ、さらにホワイトチョコフレークをトッピング。いちごの甘酸っぱさとホイップやホワイトチョコとのマリアージュを味わうことができる。

宇治金時

宇治金時

 抹茶の香りや風味を、相性抜群の白玉や小豆と一緒に楽しむ「宇治金時」。別添えのシロップも抹茶シロップなのがうれしい。

マンゴー

マンゴー

 アルフォンソマンゴーのピューレとみかん果汁でさわやかに仕上げた「マンゴー」は、ごろごろと食べ応えのあるフローズンマンゴーが満足感をさらに高めてくれる。

ココス「ふわふわ純氷かき氷フェア」の新CM「夏にときめく、ピュアなくちどけ。」篇

純氷目スイーツ類クマ科に属する「ふわくま」が登場する新CM「夏にときめく、ピュアなくちどけ。」篇は、テレビ放映のほかにココスのWebサイトでも視聴できる