ニュース

ガスト、ヒロミさん考案の作って食べる「DIYメニュー」を発表

「お店をDIYなのかと思ったら、メニューのDIYだった」

2024年4月11日 発売

ガストの「DIYメニュー」に協力したヒロミさん

 ガスト(すかいらーくレストランツ)は、スペシャルアドバイザーにタレントのヒロミさんを迎えた「ヒロミオリジナルDIYメニュー」の販売を、4月11日から開始する。

 メニューは「DIY ビーフ100%ハンバーグサンド」「DIY ミートパスタ&ミニチーズINハンバーグ」「DIY パンケーキ プリンアラモード」の3種類。どのメニューも“DIY”がポイントとなっており、自分でメニューを組み合わせて食べるスタイルになっている。

ガスト「ヒロミオリジナルDIYメニュー」

・「DIY ビーフ100%ハンバーグサンド」(1190円)
・「DIY ミートパスタ&ミニチーズINハンバーグ」(890円)
・「DIY パンケーキ プリンアラモード」(890円)

 DIY ビーフ100%ハンバーグサンドは、ビーフ100%の肉々しいハンバーグを厚切りパンに挟んで食べるサンドイッチ。ハンバーグにはオニオンソテーを乗せケチャップをかけてからパンで挟んで食べる。作る際にカットしたパンの耳は皿に添えられているマスカルポーネ&はちみつ入りメープルディップに漬けて食べるのがお勧めという。

DIY ビーフ100%ハンバーグサンド

 DIY ミートパスタ&ミニチーズINハンバーグは、12種類のチーズを使ったミニチーズINハンバーグがメインになっており、パスタの上でハンバーグを崩してあふれ出るチーズと一緒に食べるスタイルとなっている。パスタソースが複数付いてくるので好きなソースを選んで味の違いを楽しむこともできる。

DIY ミートパスタ&ミニチーズINハンバーグ

 DIY パンケーキ プリンアラモードは、チョコペン付きで自由に絵や文字を書けるのがポイント。パンケーキにホイップクリームを左官のように塗り、そこにプリンやフルーツなどの具材を飾り付けチョコペンでチョコをかけて完成となる。甘さにフルーツの酸味がアクセントになっているという。

DIY パンケーキ プリンアラモード

 発表会には若い頃からガスト八王子横川店の常連だったというヒロミさんが登場。すかいらーくホールディングス代表取締役会長 谷真氏によってガストスペシャルアドバイザーの就任式が行なわれた。そのあとはヒロミさんが今回のスペシャルアドバイザー就任にいたる経緯を説明し、今回の“DIY”メニュー誕生までの特別映像を放映した。

すかいらーくホールディングス代表取締役会長 谷真氏
ガストのシンボルカラーユニフォームをまとったヒロミさん登場
スタッフキャップが授与されスペシャルアドバイザーに

 続いて同社執行役員マーケティング本部マネージングディレクターの平野 暁氏が登場しDIYメニューのお披露目を行なった。平野氏が言うには「(スペシャルアドバイザーには)お客さまに楽しんでもらう企画を考えてもらいたいということになり、実際にガストを使っているヒロミさんが適任だろう」というところから企画がスタートしたという。

すかいらーくホールディングス執行役員マーケティング本部マネージングディレクター 平野 暁氏

 実際に自分で料理を完成させるDIYメニューという発想はわれわれからは出て来ないもので、本当にヒロミさんにお願いしてよかったとのこと。今回の3品以外にもいろいろなアイディアをもらってるのでこれ以外も実現していきたいという話だ。

 最後に同社ガスト開発グループ メニュー開発担当 内田道敬氏が登場し、ヒロミさんと一緒にDIY ビーフ100%ハンバーグサンドのDIY実演を壇上で行なった。DIYメニューは手順通りに組み合わせれば完成するが、もっと自由にやってもらっても構わないとのこと。

ガスト開発グループ メニュー開発担当 内田道敬氏が登場しDIYメニュー実演を開始
パンを切るナイフを求めるヒロミさんに“DIY”らしくノコギリを渡そうとする内田氏のボケが炸裂する一幕も

 記者も当メニューを実食(DIY)してみたが、細かい作業が苦手な記者はパンの耳などの切断に手こずりとうていきれいな見た目とは言い難い仕上がりとなってしまった(パンの耳はサンドする前に切るほうがよいだろう)。

 しかしそんな見た目とは関係なく、肉々しいビーフ100%のハンバーグが肉厚パンの間でしっかり味を主張しており、当初感じた「ケチャップだけで大丈夫かな?」という心配はまったく無用だった。

 調理用のポリエチレン手袋や、ハンバーガーのように食べられる袋も付いており、DIY作業に対する配慮が行き届いているのもポイントだ。出来栄えの違いが会話に花を添えるのは間違いないので家族や友人の集まりにはぴったりのメニューと言えるだろう。

 また、切り取ったパンの耳はマスカルポーネ&はちみつ入りメープルディップに漬けて食べることで濃厚な甘さを楽しめるのでデザートが付いてくるようなお得感もある。

DIY ビーフ100%ハンバーグサンドの実際のセット
パンの上に野菜とハンバーグを乗せ、ケチャップをかけて挟んでいく
“DIY”のマニュアル

 なお、今回のDIYメニューとは別に「海老アボカドとケールのサラダ」「九条ねぎと大葉おろしの粗挽きステーキハンバーグ」「大人のお子様ランチプレート」などの新グランドメニューも発表している。

海老アボカドとケールのサラダ
九条ねぎと大葉おろしの粗挽きステーキハンバーグ
大人のお子様ランチプレート