ニュース

デニーズの有名シェフ監修メニュー、新作は飯田商店監修の「冷やし豆乳担々麺」

2024年6月18日~7月22日 期間限定

冷やし豆乳担々麺~香るスパイス

 デニーズ(セブン&アイ・フードシステムズ)は、人気ラーメン店の「らぁ麺 飯田商店」店主の飯田将太氏が監修した「冷やし豆乳担々麺~香るスパイス」を6月18日に発売する。7月22日までの期間限定での提供となる。

 同社では、昨年から創業50周年を記念して著名シェフ監修メニューシリーズを展開しているが、今回は初めてラーメンが登場することになる。

 飯田氏が以前テレビ番組で「おいしくて驚いたラーメンはデニーズの担々麺」とコメントしていたこともあり、デニーズ側から監修を依頼。当初は飯田商店の看板メニュー「醤油らぁ麺」をモチーフにした醤油ラーメンの開発を検討していたが、蒸し暑い初夏の季節に提供するということもあり、飯田氏の提案により冷やし豆乳担々麺が生まれることになったという。

 最大の特徴は、豆乳のコクや黒酢の酸味が効いたスープ。飯田氏によれば、最初は鶏ガラの使用も考えていたが、基本的に豆乳のみをベースにすることに挑戦。麺の上にはスパイスやナッツ、干しエビ、パクチーがトッピングされているが、「ホアジャオで香りを立たせ、クミンやコリアンダーなどのスパイスで立体化を出している。今までになかったようなスパイス感が広がる。麺をすすったときに、その香りがもう一度出てくる」という。

「らぁ麺 飯田商店」店主の飯田将太氏

 また、ナッツ類についてもピーナッツやアーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、マカダミアナッツを使用し、それぞれの大きさを変えることで、食感の変化を演出。同氏は「すすったときにいろんな食感、いろんな香りで楽しめる。食べていて、口の中がずっとお祭り騒ぎ」と語る。

 実はデニーズでのアルバイト経験があるという飯田氏。トッピングや仕上げといった調理工程をファミリーレストランのオペレーションに組み込むことの難しさへの理解を示しながらも、提供直前にスパイスを削ることで香りにこだわるなど、味わいには妥協せず、着地点を探ったと振り返っていた。

 価格は、単品が1485円、ミニごはん付きが1595円、飯田店主おすすめセット(スパイシー唐揚げ~ねぎと甘酢のソース+ミニごはん付き)が1980円。