ニュース

デニーズの有名シェフ監修メニューの第5弾、3月5日に登場

2024年3月5日~4月22日 期間限定

Regaloの小倉知己シェフが監修したメニュー

 デニーズ(セブン&アイ・フードシステムズ)は、都内の人気レストランのシェフが監修したメニューの第5弾を3月5日~4月22日の期間限定で販売する。

 同社では、創業50周年を記念し、昨年9月から人気シェフが監修した本格的なメニューを提供する企画を実施している。今回は第1弾を担当したイタリアンレストランの「Regalo(レガーロ)」の小倉知己氏による新作が提供される。

 今回は“春の代表的な食材と見た目からくるイタリア料理感”をコンセプトに、「シチリア風しらすのスパゲッティ」「ローストポークのサラダ」「貝柱のフリッタータ」が登場する。

 3品にライ麦パンをセットにした「シェフのおすすめ3品セット」が2200円で提供されるほか、スパゲッティ単品(1540円)や2品+パンのセットなども用意される。また、小倉シェフが今回の料理にあわせて選んだワイン(赤・白)も提供される。

 メインとなる「シチリア風しらすのスパゲッティ」は、釜揚げでふっくらと仕上げられた瀬戸内産のしらすに、にんにくとアンチョビに辛みを効かせたソースがあわせられている。これにケッパー、アーモンドスライス、イタリアンパセリが加わることで、食感の変化や味のアクセントを表現している。

シチリア風しらすのスパゲッティ

 小倉氏が座右の銘とする“ムラの美学”を表現した一皿となっており、商品部 副部長の友井勝彦氏によれば、これまでのデニーズのパスタはソースや具材が馴染むように混ぜて提供していたが、あえて混ぜずに提供することでムラを残し、食べ進めるなかで風味や食感の変化を感じながら飽きずに楽しめるようになっている。

「ローストポークのサラダ」は、ライムドレッシングでさっぱりと仕立てられたサラダとなっており、ローストポークとライ麦パンが添えられている。3品全体では魚介が強くなるところにポークの肉感を加えることで、トータルでのバランスを整えている。

ローストポークのサラダ

「貝柱のフリッタータ」は、とろとろの卵に、トマト、にんにく、オリーブオイル、オレガノで作ったマリナーラソースと貝柱をあわせたイタリア風のオムレツとなる。アクセントとしてパルミジャーノ・レッジャーノをふりかけ、隠し味としてカレーパウダーを用いることで、味の深みを表現している。

貝柱のフリッタータ

 友井氏によると、有名シェフとのコラボ企画は、とりわけシェフの店にはなかなか食べに行けない地方や郊外の来店客に好評で、実際に店舗で食べた体験がクチコミで広がり、着実に認知度が上がってきているという。

 同氏は、これまで3名のシェフとのコラボメニューを展開してきたが、2024年度はさらに3名を加えた計6名の監修メニューを出していくことを明かしており、イタリアンやフレンチ以外のジャンルのメニュー展開も期待される。詳細については、準備ができ次第案内するとしている。

商品部 副部長の友井勝彦氏